サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

お父さん必見!おじさんの頑張りに勇気がもらえる小説

最近、娘が冷たい。問題はないけど胸が熱くなることもない・・・。そんな寂しさや停滞感を感じているお父さんに読んでほしい、おじさんが活躍する小説を集めました。おじさんたちはそれぞれの敵と戦うべく心の奥に眠る闘志に火をつけます。「おじさんの本気を見ろ!」と思わず心のなかで一緒に叫んでしまう、登場人物の戦いぶりに勇気と元気をもらえます。

3
お気に入り
1664
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 還暦間近の3人のおじさんが私設自衛団を結成して、町内で起きる事件を解決していく物語。3人の愛すべきキャラクターが生き生きと描かれていて、軽快に読み進めることができます。おじさんならではの経験と正義感を武器に、見事に悪をやっつける姿に爽快感を感じるとともに、現代社会で失われつつある人情を思い出させてくれます。

  • 地方公務員として安穏な日々を送っていた主人公・啓一が、万年赤字のテーマパーク再建の担当者になり奮闘する物語。ザ・お役所仕事という公務員の負の部分がリアルに描かれていて、その壁を破ろうと四苦八苦する啓一を、いつの間にか応援していまいます。その姿は、世知辛い世の中に差し込む一筋の光のようで、勇気をもらえます。

  • ちょっと子どもっぽい父親と、そんな父を尊敬できずにいる息子を描いた短編集。表題作では悪役プロレスラーである父が息子を見返すべく強敵に戦いを挑みます。その姿は不器用でもどかしいですが、それゆえに息子への強い愛情を感じさせます。シンプルな文章と物語構成のなかに、笑いと涙が詰まったハートフルな一冊。

  • 47歳のサラリーマン・鈴木一は娘がボクシング選手である男子高生に暴力を振るわれ、復讐を決意します。ケンカに強い高校生・朴舜臣のトレーニングを受け、みるみる肉体改造していく様子は痛快!舜臣が一を鼓舞するために発する言葉は読者の心をも勇気づけます。「おじさんスポ根小説」ともいえる、まっすぐで熱い一冊。

  • 元ロケット研究員の佃航平は町工場の社長になりますが、商品の特許使用権などをめぐり大企業とのバトルに巻き込まれてゆきます。「スマートな仕事術」などがもてはやされる昨今ですが、本書で佃航平に見るのは、夢と情熱を武器にもがく泥臭い男像。その個性が求心力となり、道を切り開いていく快進撃に胸が熱くなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。