サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

定年後が気になる中高年にオススメ!安心して老後を送るために読みたい本

少子高齢化が進み、年金の受給すら危ぶまれる昨今。老後の生活を漠然と心配しつつも、どう備えればよいのわからない人も多いのではないでしょうか?そんな人にオススメの本を集めました。高齢社会の実態をさまざまな角度から検証し、安心して老後を過ごすためのコツが紹介されているので、それぞれのライフスタイルに合わせて必要な対策を練るのに役立ちます。

10
お気に入り
1716
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高齢者の貧困支援をしているソーシャルワーカーが、老後の生活崩壊の危険性を説きます。漠然と自分の親世代を見て「老後は、ぜいたくしなければなんとかなる」と思っている人に衝撃を与える事実が満載。貧困に陥っている高齢者の実態や具体的な資産計算にドキッとさせられますが、最悪の事態を想定して備えるために手に取りたい一冊。

  • 少子高齢化が進む日本で急増する、一人暮らしや身寄りのない高齢者の実態をまとめた本。老後は子どもや嫁が面倒を見ることが当たり前だった時代は過ぎ、「迷惑をかけたくない」一心で、施設を漂流したり孤独死する人が増えている。その事実を熱心な取材をもとに伝えています。福祉が行き届かない現実に、自らの行く末を考えさせられます。

  • 定年退職したばかりの著者が、その単調でほんわかした生活の醍醐味を語ります。「生きがい」「お金」など心配ばかりの老後のビジョンを払拭してくれるような気楽な内容と語り口に、ホッとすることができます。老後を無駄に恐れず、それぞれの環境や暇を受け入れればいいのだと、著者の実生活をとおして、やさしく諭してくれる一冊。

  • 夫婦でも配偶者が先立てば1人になってしまいます。いつか来るそのときをポジティブに受け止めて、能動的に過ごそうというメッセージを、社会学者である著者が送ります。暮らし方や最期を見据えた友達との付き合い方まで、充実した老後生活を送るための具体的な対策を、女性ならではの細やかな視点でレクチャーしてくれます。

  • 老後資金は最低3000万は必要!などと聞くと、「今から節約しなきゃ」と焦ってしまいますよね。本書では老後のお金問題をクローズアップして、無理のない資産管理や運用の方法を提案しています。あれもこれもと日々の楽しみを削って節約するのではなく、本当に必要な対策は何なのかを見つけるためのヒントが満載です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。