ブックキュレーターhonto編集員
オシャレでハイカラな港町!神戸に心惹かれ行きたくなる小説
兵庫県の神戸市といえば、関西でも屈指のおしゃれスポットとして有名です。港町として西洋文化も大いに取り入れられていて、異国情緒が味わえる素敵なロケーションが数多くあります。海、夜景、温泉、グルメなど、観光地としての死角がないほどです。そんな神戸の街を舞台にした、読めば神戸に行きたくなるような小説を紹介します。
- 17
- お気に入り
- 14185
- 閲覧数
-
禁断のパンダ 上
拓未 司(著)
神戸でフレンチレストランを営む料理人を軸に展開されるグルメ・ミステリー小説です。港町としての象徴である神戸ポートタワーで男性が刺殺されるなど、現実では到底考えられない事件が現実にある場所で起こるため、神戸を知る人なら思わずニンマリ。なまりになまった関西弁で描写されているため、神戸の香りがより引き立っています。
-
ラ・パティスリー
上田 早夕里(著)
神戸といえば欠かせないのが、スイーツです。神戸にあるフランス菓子店での、洋菓子職人とシェフの人間関係が描かれた小説です。ミステリアスな雰囲気を感じさせつつ、夫婦、親子、そして恋人との人間関係や、新米職人の成長を描いたパティシエ小説。甘味成分多め、女性作家特有のオシャレな視線で描かれた一冊です。
-
少し昔の神戸を味わいたい方には、こちら。神戸に実在した洋糖輸入商「鈴木よね」なる人物が切り盛りする鈴木商店。小さな輸入商が、大正から昭和初期にかけて、日本一の貿易商に成長する姿を描いた大河小説です。港町の風情、欧風文化を先取りするさまは、今の神戸の街の原点を見せてくれるようです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です