サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

オシャレでハイカラな港町!神戸に心惹かれ行きたくなる小説

兵庫県の神戸市といえば、関西でも屈指のおしゃれスポットとして有名です。港町として西洋文化も大いに取り入れられていて、異国情緒が味わえる素敵なロケーションが数多くあります。海、夜景、温泉、グルメなど、観光地としての死角がないほどです。そんな神戸の街を舞台にした、読めば神戸に行きたくなるような小説を紹介します。

10
お気に入り
1702
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 場所は神戸・北野町。異国文化のもっとも濃密な地域で、亡き夫から継いだフランス料理店「アヴィニョン」を切り盛りする女店主。画家と恋愛する裏では、店の乗っ取り計画が進行します。神戸出自の宮本輝が描く本書は、街の空気感の再現度が高く、やわらかな関西弁もあって、リアリティのある神戸が堪能できます。

  • 1970年、時代的な郷愁が漂う海辺の町に帰省した男。夏の18日間を鮮明に切り取ったほろ苦い青春劇で、デビュー作に特有の猛々しい迫力が感じられる物語です。「ジェイズ・バー」「六甲教会」「芦屋の高級住宅地」など、実在の場所をモチーフにした描写が多く、読後の聖地巡礼まで楽しめる小説です。

  • 神戸でフレンチレストランを営む料理人を軸に展開されるグルメ・ミステリー小説です。港町としての象徴である神戸ポートタワーで男性が刺殺されるなど、現実では到底考えられない事件が現実にある場所で起こるため、神戸を知る人なら思わずニンマリ。なまりになまった関西弁で描写されているため、神戸の香りがより引き立っています。

  • 神戸といえば欠かせないのが、スイーツです。神戸にあるフランス菓子店での、洋菓子職人とシェフの人間関係が描かれた小説です。ミステリアスな雰囲気を感じさせつつ、夫婦、親子、そして恋人との人間関係や、新米職人の成長を描いたパティシエ小説。甘味成分多め、女性作家特有のオシャレな視線で描かれた一冊です。

  • 少し昔の神戸を味わいたい方には、こちら。神戸に実在した洋糖輸入商「鈴木よね」なる人物が切り盛りする鈴木商店。小さな輸入商が、大正から昭和初期にかけて、日本一の貿易商に成長する姿を描いた大河小説です。港町の風情、欧風文化を先取りするさまは、今の神戸の街の原点を見せてくれるようです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。