サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子どもと大人の境界線。思春期の迷路をさまよう高校生に読んでほしい物語

高校生とは、肉体的にも精神的にも、子どもから大人へ、急加速的に距離を縮める年頃です。自我の確立、価値観の形成、誰かの言葉に自分の感性で共感したり、自分の判断で反抗したりしはじめる時期でもあります。考える頭と受け入れる心が両立する、人生においてももっとも希少な時期だからこそ、読んでほしい物語がここにあります。

7
お気に入り
542
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「私」の弟は、母が強姦されて生まれた子どもだった。自身の存在に矛盾を抱えて生きる弟と、連続放火事件、そして次々と出現する謎のグラフィティを軸に成されるミステリー小説です。犯罪行為の否定は、弟の存在の否定。自分の存在、善悪の判断などの思春期特有の悩みに、てきめんの効能がある一冊です。

  • 醜い容姿のために罵倒され「モンスター」とまで呼ばれた女性が、整形手術に目覚め、美しくなる容姿に反比例して心は歪んでゆく物語です。世にあまねく存在する理不尽の数々は、架空の話でありません。悪意と対峙したとき、戦うのか、逃げるのか。蔓延する歪みにどういう判断を下すのか。自分で考える力が養われる小説です。

  • 男子高校生の秀美は成績が悪く、学校が窮屈で馴染めない場所だと感じています。一般的に、高校生は勉強するものだという常識がありますが、秀美はそんな世界をクールに打ち破ります。勉強だけがすべてじゃない、でも、勉強しないなら何か探さないとね。本書はそのようにして、刺激的かつ新たな道を示してくれています。

  • ある朝、目が覚めると、自分が巨大な虫に変身していた。不思議な光景から物語が始まる、海外文学のなかでも屈指の知名度を誇る小説です。本に書いてあることを理解し共感するだけの読書から、自分で考えて結果を出す読書へ。幅広い解釈が可能な物語を通じて、新たな読書感をつちかう手助けをしてくれます。

  • 男性的な物語ではありますが、人の一生は死ぬまで続く闘いだということを教えてくれます。光り輝く未来を夢見ることは、悪いことではありません。しかし、どんな人生にも苦しい戦いや、理不尽、残酷な運命は存在するものです。来たるべき大人に向けて、心の準備をするために打ってつけの小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。