サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

その不器用さゆえ、痛々しく切ない気分にさせる恋愛小説

恋愛は本来ハッピーで、感情が浮き立つものですが、恋愛小説はしばしば、痛々しさと切なさを表現します。そうした気分をもたらすのは、登場人物たちの不器用さではないでしょうか?ここでは、その不器用さゆえ、痛々しく切ない気分にさせる小説を選びました。思いきり、胸をヒリヒリさせたいときにどうぞ。

23
お気に入り
1750
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 映像作家・新海誠のアニメを自ら小説化した小説です。小学校で出会った貴樹と明里の初恋と別れ、高校生の貴樹に恋する花苗、大人になった貴樹と明里の3シーン構成。3シーンに共通するのは、近くて遠い「距離感」。「好きだ」と素直に表現すればよいのに、それができない不器用さが生み出す「距離感」が切ない物語です。

  • 15歳の少年と、年上の女性ハンナ。ふとしたことで恋に落ちた2人。2人の習慣は、少年がさまざまな本をハンナに朗読すること。しかし、彼女は突如姿をくらまします。時がたち、2人は再会しますが・・・。ハンナの抱えるさまざまな秘密、それを彼女はすべては明かしません。それゆえ生じる悲しみが物語に深い痛みを与えます。

  • 6編からなる短編集です。各短編に共通するのは、『肉体の技術をなりわいとする人々』と女性の物語がどこまで続くのか、という点。淡々とした描写で描かれる恋から、狂気に近い恋までありますが、共通するのは、登場人物たちの不器用な愛情表現です。言葉ではなく、体で語る表現が切なさを感じさせます。

  • 足に障がいをもった主人公 クーン。彼は孤独感のなか、音楽家を目指し、作曲したものがオペラ歌手・ムオトの目にとまります。2人の友情、そして2人の前に現れる女性 ゲルトルート。彼女とムオトの結婚と悲劇的な終焉。そしてクーンのゲルトルートへの恋。傍観するだけの恋が切ないヘッセの恋愛小説です。

  • 女子大生と高校時代の先生との恋愛小説。不倫ゆえ結ばれない結末に向かって疾走する展開を、ヒリヒリとした言葉が綴ります。先生を縛るつらい過去、それを知りつつ、恋する気持ちが止まらない主人公の一途さに胸が痛みます。お互い好きなのに、相手を思うばかりに、その気持ちをうまく伝えられない切なさを感じる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。