サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

業種は違うけれど、組織のなかでの働き方を教えてくれる警察小説

犯罪という重いものを扱うため、また法律に縛られるため、警察組織は強固にならざるをえません。そのなかで働く個人に求められるものは、自己表現ではなく、組織への貢献です。それゆえ働く個人は、働き方に葛藤を覚え、悩み、考えます。そんな組織が描かれた警察小説は、組織のなかで働くヒントを与えてくれます。働き方のサンプルにもなる警察小説を紹介します。

17
お気に入り
1454
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公・姫川玲子は、警視庁捜査一課の警部補・主任という立場。連続惨殺事件の謎解きや、意外な真犯人にたどりつくストーリーは秀逸。加えて、玲子が警察官を志した経緯(過去に自身が受けた性犯罪)からジェンダーの問題を、玲子を目の敵にする同僚や上司の存在から組織のなかでの女性の働き方を、考えさせられるストーリーです。

  • 4編からなる短編集。舞台は、架空のD県警。4編の主人公は捜査の前線ではなく、人事といった後方で働いています。どの組織でも、営業のような前線部隊と、人事・総務のような後方部隊は、あつれきが起こりやすいもの。本書は、そうしたあつれきを、どのように解決していくのかのヒントを与えてくれます。

  • 6編の連作短編集。主人公は、捜査していた事件で心に傷を負い、現在休職中という設定。その主人公に、休職中にもかかわらず、あるいは休職中ゆえに、さまざまな捜査の依頼が舞い込んできます。休職中で、組織と距離があることでのメリット・デメリットが展開を濃密にします。組織との距離感を考えるのに最適な一冊です。

  • 主人公は、元捜査一課の敏腕刑事でしたが、妻を交通事故で失い、育児との両立のために総務課に異動しています。裏方のはずですが、現場の事件に巻き込まれていきます。現場捜査ともなれば、帰りたいときに帰れるはずもありません。シングルファーザーという状況で働く主人公が、家庭と仕事の両立にヒントを与えてくれます。

  • 舞台はイギリスの田舎町。だらしない風貌、下品なギャグ、事務仕事ぎらい。およそ警察官向きではないフロスト警部。上司からは目の仇に。でも、なぜか部下や住民からには慕われてます。なにせ、ほぼ寝ずに働き続けます。イギリスの階級社会を背景に、「仕事とはなんぞや」について、ユーモアたっぷりに教えてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。