サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

働く女性に捧ぐ!さまざまな女性の仕事模様に、やる気が出る小説

働く女性の毎日は忙しいものです。ゆとりのない毎日に、息苦しさを感じている人も多いのではないでしょうか。そこで、数ある本のなかでも「女性の仕事」に焦点を当てた小説を紹介します。さまざまな状況で働く登場人物たちには、職業の違いはあっても共感するところがたくさんあります。気づきや勇気を得られ、明日へのやる気が満ちるはずです。

18
お気に入り
9619
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 30代なかばの働く女性にオススメしたい一冊。「部下との折り合いに悩む」「マンションを購入する」「年をとる」「シングルマザーになる」「恋をする」といった普遍的なシチュエーションで奮闘する女性の姿には、きっと共感できるはず。明るい作風なので、寝る前に読むとその日の嫌なことも忘れてしまえるでしょう。

  • 看護師、秘書、エステティシャン、専業主婦・・・15の職業で働く女性たちが、仕事に悩みながらも、働く意味を見つけていく短編集です。置かれた状況で、自立と夢を目指して前向きに進む女性たちに、自然と自分が重なるでしょう。読み終えると、明るい気分になる小説です。

  • 町の葬儀屋「セレモニー黒真珠」が舞台の小説。アラサー女子、メガネ男子、新人ハケン女子の3人が織りなすストーリーは、心を温めてくれます。葬儀屋という珍しい職業に焦点を当てていますが、その悩みは普遍的なもの。思わず共感してしまう描写もたくさんあります。

  • アニメ業界を舞台にした、辻村深月の熱血お仕事小説。「ハケンアニメ=覇権アニメ」を制作するために奮闘する姿が、アニメに関わるさまざまな職業の女性を通して描かれています。過酷な状況にもめげず、「よいアニメを届けよう」とがむしゃらに仕事をする姿に、思わず胸が熱くなります。

  • 『舟を編む』『神去なあなあ日常』などのお仕事小説で知られる三浦しをんが、15職種16人の女性に行ったインタビュー集。靴職人、お土産屋、飼育係、フラワーデザイナー。それぞれの分野で活躍する女性たちの人生は、小説よりも奇なり。クスッとした笑いとともに、仕事に対する情熱を届けてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。