サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

音楽好き必読!メロディーが聞こえてくる、心温まる成長物語

合唱、バンド、吹奏楽など、「音楽」を通して登場人物たちが成長していく小説を紹介します。どれも、行間からメロディーが聞こえてくるようなものばかり。音楽経験がある人も、あまり興味がない人も、より音楽が好きになれるでしょう。登場する曲を聞きながら読むと、より一層、世界観を堪能することができますよ。

13
お気に入り
982
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 国立の芸術高校の受験に失敗し、音楽科のある附属高校に進学した若きチェリスト。はじめは挫折感に悩みますが、高校で出会った友人たちと音楽に打ち込み、オーケストラ合宿、文化祭、発表会などのイベントを経て、高校生活を満喫する姿が描かれます。音楽や恋に悩み、成長する等身大の青春物語です。

  • 地味と思われがちな楽器「チューバ」。その楽器に魅せられ、荒川河川敷で1人チューバを吹いていたキャリアウーマンが、チューバを通してさまざまな人と出会います。その出会いと演奏を通じて自分を見つめ直し、1人の女性としてゆっくりと成長する物語。チューバの音色が色鮮やかに描かれた一冊です。

  • 家事やアルバイトをしながら学校に通う主人公が、そのリズム感を見初められ、天才ドラマーから吹奏楽部に誘われます。そして、ドラマーとして才能を目覚めさせていく主人公。学園祭の成功に向かって疾走する姿が描かれた青春小説です。青春のきらめきが16ビートのリズム感あふれる文章で表現されています。

  • 声楽を志すも、受験に失敗し普通科高校に進学した主人公。挫折感から孤立しますが、校内合唱コンクールをきっかけに徐々に心を開いていきます。将来に迷う女子高生たちが、歌を通して理解し合い、成長する姿が美しく描かれます。ザ・ハイロウズの曲名が、各章のタイトルとして使われている点にも注目したい小説です。

  • 長崎県五島列島にある中学校の合唱部が舞台。Nコンの課題曲「手紙~拝啓十五の君へ」を理解するために15年後の自分へ手紙を書くなかで、その手紙から男女間の確執、秘密、恋愛の悩みなどが浮かび上がります。Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)に向けて練習する生徒たちの成長も、見どころです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。