サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「倍返し!」だけじゃない!欲望が渦巻く銀行を舞台にした痛快エンタメ小説

池井戸潤の「半沢直樹」シリーズTVドラマ化の後、銀行マンを取り巻くビジネス&経済小説が人気を博しています。ビックマネーを扱う巨大な組織には、不正や壮絶な権力闘争が存在がつきもの。生々しい自己欲望がからみ合うなかで、不当な力に抗う人間は、ヒーローのように映るもの。銀行を舞台にした痛快なエンタメ小説をご紹介します。

2
お気に入り
1989
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 2013年放送のTVドラマ『半沢直樹』の原作第1作。銀行の支店融資課長である主人公・半沢が、支店長命令で無理に融資をした会社の倒産責任を押しつけられ窮地に追い込まれます。現実にも起こり得る理不尽なできごとにも心折れず、緻密な調査と大胆な行動で大逆転の一手を放つ半沢の姿にシビれます。

  • 脳梗塞患者に対する過剰融資で訴えられた大手都市銀行が、1人の行員にすべての責任を負わせようと、偽証や恫喝などあらゆる手を尽くして事件の収束を計るのだが・・・。元行員の著者が、所属していた銀行で実際に起こった事件をモデルに描いた緊迫の法廷バトル。主人公の元行員が嫌疑を晴らそうと、巨悪に立ち向かう姿に心打たれます。

  • バブルの後、銀行は「貸し渋り」や「貸し剥がし」を始めます。その債権回収で窮地に追い込まれた中小企業を救おうと、元銀行員である主人公が奔走する姿を描いたのが本作。著者は第一勧業銀行(現みずほ銀行)の元行員。債権回収や企業破綻、企業再生の実態が、小説のかたちでスリリングに描かれています。

  • 不良債権や不正融資だけでなく、大手銀行を取り巻く総会屋やヤクザ、さらに銀行経営者の心情を見事に描写した小説。主人公に総会屋対策の特命を帯びさせることで、組織の圧力、闇の勢力との交渉、個人の葛藤がわかりやすく見えてきます。化学専門紙で長年記者を務めていた著者の取材力には定評があり、迫力ある書です。

  • 本作の主人公は銀行マンではなく頭取。再編に動く「銀行」という権力機構だけでなく、日銀、大蔵省などの銀行をとり巻く魑魅魍魎までを描き切った作品です。政略結婚や親子の愛憎などの人間模様も深く書き込まれ、読みごたえのある大作。著者は元新聞記者であり、井上靖に記者としての訓練を受けた国民的作家です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。