サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

物語の設定の巧妙さに唸る!管理社会の閉塞感を描くファンタジー小説

あえて現実ではありえない平等・自由の理想社会を舞台として設定することで、その裏にひそむ、管理社会の閉塞感や人としての尊厳の是非を浮き彫りにする小説は少なくありません。それらは「ディストピア的世界観」を持つ小説といわれています。その中でも、物語の設定の巧妙さを存分に味わえるファンタジー小説を紹介します。

17
お気に入り
1773
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 千年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落には、純粋無垢な子どもの歓声が響いています。一見どこにでもある農村が舞台と思いきや「大人になるためには呪力が必要」という突飛な設定が存在します。が、その設定に隠された真相が明らかになるにつれ、この物語が空想世界とは思えなくなる不気味なリアルさを感じます。

  • 銀行員が顧客企業に大金を輸送する、ごくありふれたストーリーです。唯一、彼がジャックポット教の信者であることを除いては・・・。千以上の短編を紡ぐ星新一の中期の傑作。彼は、この後に紹介する作品『華氏451度』の作者 レイ・ブラッドベリの作品に感銘を受けたからSFの道に進んだのだと、晩年に語っています。

  • ある不可解なWEBサイトの改修を請け負ったSEが主人公。メンバー失踪事件を解明する序盤は、多くの伊坂作品と同様に、事件の真相に加速度的に近づきます。が、中盤以降に事件の真相は曖昧になり、チャップリンの同名映画と同様に「いつの間にか大きな社会の一部に組み込まれてる自分に気づく」というテーマに収斂していきます。

  • 舞台は、深く思考する象徴としての「本」の閲覧・所蔵が禁じらた世界です。代わりに、刹那的な快楽を与えてくれる「テレビ」の視聴が許されています。50年前の小説なのに、ネットを通じて閲覧者に合わせた情報が膨大に飛び込んでくる現代社会と、類似点が多くて驚きます。当時の空想世界が現実になってきている恐怖も感じます。

  • 大自然に囲まれた場所にあり、世間から隔離された寄宿制の私立学校が舞台。図工に力を入れた授業、毎週行われる健康診断など、奇抜さを感じる教育方針・・・。その正体が明かされずに物語は進みますが、中盤以降で真実が明かされます。運命を受け入れた主人公たちの生きざまは、現代社会に生きる我々にも通じる部分があります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。