サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めばじんわりしみてくる、夫婦っていいなと思える本

夫婦には、夫婦にしかわからない感情があります。それは愛情であり、いたわりです。お互いを尊敬する気持ちがあれば、夫婦の愛情はとても強くなる。そんな夫婦愛を、さまざまな形で描いた本を紹介します。ほのぼの系から、「ここまではできません!」と思うような激烈な愛情まで取りそろえました。読めば、やっぱり「夫婦っていいな」と思えるはずです。

6
お気に入り
673
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 明治時代に真冬の富士山頂で気象観測を試みた、野中到。妻の千代子はたった1人で観測する夫を支えるため、子どもを置いて後を追います。富士山頂の冬は容赦ない寒さで体力は尽き、計器まで壊れる。過酷さに夫が弱気になったとき、妻ははじめて夫に逆らいました。全編に、けなげだけれど芯の強い明治の女性の愛情がにじみ出ています。

  • ビジネスで成功した門倉とサラリーマンの水田は、学生時代からの親友。しかし門倉は長年、水田の妻にひそかな思慕を抱いています。彼女も門倉に愛を感じるが、それ以上進もうとしません。夫を立てるという建前以上に愛情があるから踏みとどまり、夫もわかっているから何もいわない。夫婦の阿吽の呼吸を強く感じる小説です。

  • 世界初の全身麻酔を目指す紀州藩の医者・華岡青洲は、薬の効果を試すために人体実験を試みます。妻と老母の両方が申し出ますが、選ばれたのは妻。実験の結果、妻は失明してしまいますが、夫婦愛が親子愛を上回った証拠だと感じた老母は、悔し涙にくれます。やわらかい紀州言葉に埋め込まれた感情のもつれが、夫婦愛の凄みを感じさせます。

  • 日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんの夫によるエッセイです。夢を叶えるため必死に努力する千秋さんと、彼女を支えるマキオちゃん。NASAの訓練のきびしさに妻の体を心配しつつも、ちょっと寂しい気分になったり、日米の夫婦の違いに驚いたり。そしていよいよ宇宙へ飛び立つ日を迎えます。笑いのなかにも夫婦の愛情を温かく感じます。

  • 突然のがん告知から1年もせずに亡くなった愛妻をしのんで、作家・城山三郎が書き続けた手記です。ロマンティックな出会いから別れを経て、運命の再会の後、ついに結婚した2人の愛情あふれる結婚生活が描かれています。取材旅行に同行し、夫の講演会では客席に座っておどけた妻。短い闘病生活中のいたわりあいなど、夫婦愛の強さを感じる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。