サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「お堅い」というイメージはもう古い!将棋を題材にした胸が熱くなる本

「将棋」と聞いて、日曜の朝にテレビで放映されているお堅いイメージを浮かべる方も多いでしょう。だけど最近では、プロ棋士になるための登竜門「奨励会」を扱った小説や、棋士の日常を描いたコミックなどが人気を博しています。ゲーム自体のおもしろさもさることながら、将棋に人生を掛ける人々の生きざまが胸を熱くさせます。

6
お気に入り
955
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 33歳の真田信繁は家も仕事も失い、プロ棋士の編入資格を得るために、試験に挑戦するか迷っていました。一方、職場で嫌われ左遷された新聞記者・秋葉隼介。その2人の男の奇妙な友情が描かれた小説です。破天荒ながら将棋への情熱にあふれる主人公の姿を追っているうちに、読者も一緒に将棋のプロの世界に挑む気分が味わえます。

  • 一度はプロ棋士を目指して挫折した瀬尾は、ブラジル生まれの美少女サラと出会います。瀬尾が将棋を教えると、サラはどんどん力をつけていき・・・。瀬尾の夢は一度破れたけれど、人を育てる才能が開花し彼自身も成長していく、という「才能」のあり方を描いた小説です。将棋の奥の深さが言語化されていて、未経験者もその魅力を堪能することができます。

  • 雑誌『将棋世界』編集長をしていた著者によるノンフィクションです。将棋のプロの道は厳しく、いかに才能ある子どもでも26歳までに四段(プロ棋士)に昇格できなければ、奨励会を去ることになります。進学も就職もせず将棋だけに打ち込んできた彼らの心情や、挫折しても誇りをもって将棋を愛する姿に、胸が熱くなってくる一冊です。

  • 将棋の裏世界を描いた小説です。賭け将棋のみで生計を立て、周囲の人間から「真剣師」と呼ばれる加倉文吉。強い棋士を探して旅を続け、立場は違えど同じように将棋に取り憑かれた人々に出会っていきます。登場人物の暗い情念と盤上での激しい戦いが、目の前に迫ってくるような力強い筆致で描かれています。

  • 「棋士ってどんな生活をしているのだろう?」と不思議に思いませんか。本書では、いつも将棋のことで頭がいっぱいで、将棋以外のことはほとんどできない、愛すべき棋士・渡辺明竜王の日常が、彼の奥さんによってマンガとして描かれています。将棋ファンはもちろん、将棋のことをまったく知らなくても楽しめる日常系のコミックエッセイです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。