サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

うまい酒をじっくり味わう夜に。一人酒のおともにしたい本

少し栄えた駅前を歩けば、居酒屋の一軒や二軒はすぐに見つかります。会社やイベントの飲み会で大勢で飲むこともあれば、気心の知れた仲間と居酒屋で会話に花咲かすということもあるでしょう。一方で一人酒や宅飲みという言葉も、最近ではよく聞かれるようになりました。そんな一人で飲むひと時に、ふと読んでみたくなる本を集めました。

5
お気に入り
640
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 紀行エッセイを得意とする椎名誠が、世界各地で出会ったお酒とツマミにまつわるエピソードを紹介する一冊。オーストラリアでトカゲをツマミにビールを飲んだ話から、ラオラオ酒というインドシナ半島の奥地で作られるお酒の話などなど。タイトル通り、ガサゴソと飲みたいお酒を探したくなる話が満載です。

  • 本書では酒場詩人を名乗る吉田類が、さまざまな居酒屋の季節をいきいきと活写しています。読めば、まるで居酒屋を訪れたかのような気分にさせてくれます。俳句がところどころに挟まれて、文体を締めているのも乙。司馬遼太郎が愛したドジョウ鍋の話から立ち飲み屋の流儀まで、居酒屋の一人歩きに持って行きたくなる一冊です。

  • 世界中にある多種多様なお酒。それらはどのように誕生し、世界で飲まれるようになったのでしょうか。本書では、最古のお酒といわれる蜂蜜酒「ミード」や中世を彩ったワインやテキーラの誕生、近代化が発展させたウイスキーやジンの話をはじめ、それらがグローバル化する姿も追っています。お酒の本ですが、世界史の勉強にもなります。

  • 「とりあえずの一杯は、世界で基準が異なる」という話から、イギリスの作家は水割りが好きかもしれないという話などなど。本書では、ビールからカクテル、ウイスキーなどの洋酒と、歴史や文学、音楽をからめた、さまざまなうんちくが軽妙洒脱な語り口で述べられています。上品な一杯を傾けながら、ゆっくりと楽しみたい一冊です。

  • 祭りのなかで、どのようにお酒が扱われてきたか?神事と宴会が一緒になった光景は、どのように発展してきたか?本書では、そのような日本酒の成り立ちから、暗黒時代と呼ばれる時代を経て「おいしくなった」といわれる理由などを探っていきます。特に日本酒を飲みながら読めば、奥深さに触れながら、よりいっそう味わえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。