サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

真相に迫っていく感覚にしびれる!記者が体を張って事件を追いかける小説

張り込み、尾行、夜討ち朝駆け、ネタ元との駆け引き・・・。事件や事故の真相解明に注力するのは、探偵や刑事だけではありません。新聞やテレビなどの記者も、真相を報道して国民の知る権利に奉仕するため、日夜事件事故を追いかけています。そんな記者たちが、仕事への熱い想いを胸に奮闘し、じりじりと真実に迫る姿に胸が熱くなる小説を紹介します。

11
お気に入り
785
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1985年の夏に発生した、御巣鷹山の日航機墜落事故。報道合戦が繰り広げられるなか、地元紙の記者たちが事故原因の特ダネをつかむ瞬間にはしびれます。著者自身、地元紙の記者として事故当時に現場を取材した経験があるだけに、取材の現場や新聞社内の描写、登場する記者たちのセリフなどはリアリティがあふれています。

  • 『クライマーズ・ハイ』の横山秀夫の短編集で、8編を収録しています。特にオススメなのが、県警官舎で発生した殺人事件を取材する記者を描いた「眼前の密室」です。犯人探しというライバル社とのゲームはゾクゾク。張り込みの際に記者であることが周囲にバレないよう、先輩記者の奥さんを借りてカップルを装うシーンはドキドキします。

  • 汚職事件などを捜査する地検特捜部担当の女性記者が何者かに殺害された。ライバル社の記者が犯人なのか?事件の謎をひも解いていくと、スクープにかける記者たちの並々ならぬ熱意が浮き彫りに。絶対にバレていはいけないネタ元とのやり取りはしびれます。著者が元特捜検事だからこそのリアルな描写もオススメのポイントです。

  • とある町で中学2年生の男子生徒が校舎から転落して死亡。いじめで自殺?それとも・・・。捜査による事案の解明がなかなか進まないなか、24歳の女性記者が体当たりで真相を追います。遺族やいじめの加害者とされる少年の親たちへの取材で、それぞれの人間の生の感情に触れ、葛藤しながらも真実に迫ろうとする姿に胸が熱くなります。

  • 数々の警察小説を執筆している今野敏が、テレビ記者にスポットライトを当てた小説です。スクープのためには危険をいとわない記者の姿、ネタ元との信頼関係といった男同士の心の交流がかっこよく描かれています。警視庁捜査一課の刑事らを描いた著者の他の作品ともクロスオーバーしており、今野ファンや警察小説ファンも楽しめる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。