サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

強い母性に胸を打たれる。その深さ、複雑さについて考えさせられる本

母性は、子どもを守るために命を投げだすこともいとわない無償の愛です。しかしその感情は、動物としての本能に基いた強力なものであるため、理性を見失う可能性もはらんでいます。そんな子を守る母性の強さを感じ、ときに暴走する可能性をもつ母性の複雑さを考えさせられる本を紹介します。

1
お気に入り
587
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 誘拐事件の捜査中、自分の子どもが誘拐されたことを知った婦人警官・有働公子は犯人から協力を強制されます。警察と誘拐犯両方を敵に回し孤立無援の状況で奮闘する公子。母性により限界を超えた力を発揮する公子と、母性を持ち合わせない残虐な女性誘拐犯を並置し、驚きの結末へ導くサスペンス小説です。

  • 突然幼い娘の命を奪われた三上と妻・佐和子。しかし犯人は心神喪失状態として無罪。2人はこの事件をきっかけに離婚。数年後、佐和子から三上に犯人を見かけたと連絡があります。2人は復讐のため犯人に接近しますが・・・。目の前で娘を殺された佐和子の母性が引き起こす捨て身の行動が胸を打ちます。

  • 幼児の死体遺棄事件を知った主婦・保奈美は、自分のひとり娘も狙われるのでは?という恐怖感にとらわれます。警察による必死の捜査もむなしくつかまらない犯人。子を、娘を守るために彼女は果敢な行動にでます。偏執的にも感じられる保奈美の母性愛の根源を知るときに明かされる、事件の意外な真相に驚かされる小説です。

  • 野々宮希和子は、愛人・秋山の妻が生んだばかりの娘・恵理菜を誘拐し、逃亡しつつ育てますが3年後に発見され逮捕されます。両親や家庭になじめないまま成長した恵理菜。彼女は不倫による妊娠に苦悩し、希和子との過去を探る旅に出ます。虚偽の親子、希和子と恵理菜に流れる母性が優しい救済をもたらします。

  • 著者による満州からの引き揚げ体験を綴った実話。6歳の長男、3歳の次男、生まれたばかりの長女、幼い3人と母の命がけの行程。食料の確保もままならず、死を予感させる体力の消耗の描写は壮絶。そのなかで著者が頼りにつつ、年長ゆえに厳しく叱咤した長男への贖罪の言葉が、母が子を思う気持ちの深さを感じさせます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。