サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

フィクションだからこそ書けるこの思い。「3.11」を描いた震災の物語

2011年3月11日の東日本大震災は私たちに大きな影響をもたらしました。地震、津波、原発事故による放射能問題・・・。あまりにも複雑な出来事が重なり合い、人によって経験したこと、感じたことが大きく異なった「3.11」。報道だけでは語りつくせないさまざまな思いを、フィクションという表現形式を通して描いた物語を集めました。

8
お気に入り
1052
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 震災後、汚染の危険から立入禁止とされている海に潜るダイバー・舟作。違法と知りながらも、彼は依頼者のために海底から遺品を拾い集めます。自らも津波で両親と兄を失い、生き残ってしまった後ろめたさを抱えながらも、家族や依頼者とのつながりを通し、希望を見出していきます。心の復興の難しさについて向き合った一冊です。

  • 震災の爪痕が癒えぬ東北地方の小学校に派遣された教師の徹平。彼自身もまた阪神・淡路大震災の被災者であり、子どもたちや保護者たちと本音で語り合い、心を通わせていきます。被災者は弱い存在なのか、東電だけが悪者なのか、ボランティアとは何なのか、など被災者を取り巻くタブーにあえて切り込んだ渾身の一冊です。

  • 故郷・仙台を地震と大津波が襲った・・・。東京にいる作家の「私」はその現実に向き合いつつも、当事者になりきれない複雑な気持ちを抱えながら日々を過ごしていきます。直接大きな被害がなかった人でも何かしら傷を受けた「3.11」。作家として、1人の人間として前を向こうとする姿がとても丁寧に描かれた小説です。

  • ある出来事を通して人生が変わってしまった4人の物語です。原発事故を受けて、自主避難を検討した修人、実行したエリナ。「3.11」が主題の小説ではないものの、夫婦の意見の相違、幼子の死、義理の家族との軋轢、といった出来事と同列に語られるに至ってしまった放射能問題について、深く考えさせられます。

  • 震災で親友・すみれを失った真奈。3年が経ち、すみれの恋人が遺品を整理すると言い出しますが、真奈は納得することができません。突然奪われてしまった命について、残された者は、死者は、どう受け止めたらよいのか。真奈の視点、すみれの視点から交互に語られる幻想的で美しい、死と再生の物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。