サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

何から読んでいいのか悩んでいる方へ!現代思想がざっくり俯瞰できる本

フーコー、ドゥルーズ、デリダなど、80~90年代に流行した現代思想とは何だったのでしょう。また、それら海外思想と並走するようにして展開されてきた日本の戦後思想とは?「ニューアカ」などかつての現代思想の流行と、その後の展開について手っ取り早く俯瞰したい、もしくはこれから現代思想を学んでみたいと思っている方にオススメの本を紹介します。

12
お気に入り
1499
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『となりの山田くん』の著者いしいひさいちが、4コマ漫画で34人の現代の思想家たちを笑い飛ばします。戯画化されているものの、一読してそれぞれの思想家のエッセンスはしっかりと知ることができる驚異の書です。必要があって現代思想を学ぶ必要があるけどちょっと気が進まないという方、まずは本書を手に取ってください。

  • キーワードから現代思想を俯瞰することができ、幅広くカバーされているのでかゆいところまで手が届く構成になっています。これから現代思想を学びたいと思っている方の参考になるのはもちろん、特定の思想家の本をすでに読み始めている中級者にとっても、用語につまずいたときの事典として参考になる本です。

  • ニーチェ、マルクス、ソシュールなど近代思想の巨人たちの思想体系がどのように現代に継承され、新たな思想を生み出すに至ったかがわかりやすく解説された入門書。偏らずに広く浅く網羅されているので、現代思想の基礎を押さえるための最初の一冊として最適です。

  • 浅田彰や中沢新一が牽引した80年代の「ニューアカ」ブームから、柄谷行人や蓮實重彦の思想の紹介を経て、ゼロ年代における東浩紀の批評活動に至る日本思想界の展開を、一つの物語として解説しています。物語として見立てられているのでとても読みやすく、理解しやすいです。まずは身近な日本の現代思想から入ってみるのもよいでしょう。

  • かつては現代思想の磁場の中心はフランスでした。だけどそのフランスの現代思想が失速しつつある今、ウンベルト・エーコやアントニオ・ネグリ、ジョルジオ・アガンベンなど、イタリア思想界が盛り上がりを見せているそうです。なぜそのような状況になったのか?イタリアの美学・美術史を専門とする著者が、最先端の思想状況をレポートしています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。