サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ユーモアエッセイから純文学まで!初めての北杜夫・百面相文学

北杜夫文学の多様性は、何が出てくるかわからない手品師のシルクハットを連想させます。心震わせる美しい抒情、温かみのあるユーモア、人間の存在に対する普遍的な問い。一作家によって描かれる色や形、香りまでもが異なる世界。手を伸ばしてみてください。最初にシルクハットからつかみ取った本が、北杜夫文学へのチケットとなります。

6
お気に入り
332
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自然を愛する少年が過去を見つめ「無意識界」を探究することで、失われていた幼年期を取り戻し、人間として、そして詩人として、覚醒するまでの過程を描いた物語です。この物語における「幽霊」は何を意味するのか?どこまでも透明な抒情の世界に身を浸しながら、あなたの答えを見つけてみましょう。

  • おかしな作家がおかしな仲間と旅すれば、もちろんおかしなことしか起こりません。どこに行ってもトラブルが続き、珍妙な会話もあいまって、読んでいると何度も吹き出してしまうことでしょう。おんぼろレールを走る鈍行のジェットコースターのような旅行記を、ゆったりのんびりお楽しみください。

  • つまらぬものから変なもの、巨大なものからごくごく小さなものまで、奇妙奇天烈、摩訶不思議、大胆不敵な腕前で、何でも盗み出してしまう怪盗ジバコの活躍を描いた連作8編です。ちなみに「猿のパイプ」では「北杜夫氏」が特別出演しているので、どんな風に登場するのかぜひお確かめください。

  • 現実と幻想が入り混じる八つの物語が収められた短編集です。麻薬のような酩酊感のなか次々と意識の画が切り替わる「茸」、美しく内向的な少年の同性に対する儚い恋を描く「みずうみ」など、趣の異なるそれぞれの物語が、消滅寸前の透明な糸によって貫かれているような不思議な感覚が得られます。

  • 騒々しくも若きパワーみなぎる旧制松本高校時代から、作家を志すようになる東北大学医学部時代までを中心に綴った著者の青春ドキュメントです。文学面ではトーマス・マンへの傾倒が語られ、当時の赤裸々な日記も掲載され、作家・北杜夫のルーツをうかがい知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。