サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

誰の心にも潜んでいる?犯罪の裏側にある「心の闇」を描いた小説

誰の心にもある怒りや憎しみ、妬みなどの嫌な気持ち。これらの気持ちが、ゆがんだ人間関係や複雑な社会環境のなかで異様なかたちに膨れ上がり、やがて「心の闇」となります。犯罪の裏側にあるこうした「心の闇」を描いた小説を集めてみました。これらの本を読んだ後には、凶悪な事件は自分とは縁のないものだ、といえなくなるかもしれません。

8
お気に入り
1723
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実際の事件をもとに、その裏側をフィクションとして描いた6編を収録した短編集です。認知症の母を手にかけてしまう息子、担任教師の給食に毒物を混ぜた女子中学生、不倫相手の妻の殺害を闇サイトに依頼した女性など、これらの事件の裏側にあるのは誰もが陥る可能性がある「心の闇」ばかりなのです。

  • 身寄りのない高齢者や母子家庭、労働意欲もなく職もない人など、社会的弱者をケースワーカーの視点で描いた連作短編集です。他人の思いとはまったく異なる価値観のなかで生きている彼らは、弱者というよりもしたたかな強者。「社会的弱者」とはいったい誰のことなのか?そんなことを改めて考えさせられます。

  • 津波ですべてを失った中学生の信之は、ともに生き残った恋人の美花を守るためにある罪を犯します。大人になりもう1人の生き残りの輔が現れ、忘れかけていた心の傷がえぐり出されることになり・・・。タイトルは「光」ですが、この小説で描かれているのは紛れもなく光が作り出す「闇」なのです。

  • 現実で起こった事件では加害者と被害者の関係や犯罪の動機に注目が集まり、人はそれらを知ることで事件を理解しようとしています。しかし、一家惨殺事件を題材にした本書では、事件の真相が明らかになるにつれその動機や背後関係の異様さが、新たな社会の闇となって浮かび上がってきます。直木賞を受賞した、宮部みゆき渾身の小説です。

  • 仲良しだった5人のママ友の関係が、子どもの受験をめぐって崩壊していきます。何気ない会話のなかにも嫉妬や憎悪、詮索が渦巻き、誰もが一線を越えてしまいそうな危うさのなかで生きていることを自覚させられます。その怖さがリアルに迫ってくる、実際の事件をモチーフにした小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。