サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ストーリーから遠く離れて。散文の極致が堪能できる保坂和志名作選

「小説」というものをひたすらに考え、つねに自明とされる「小説観」に逆らうような本を書き続けている小説家・保坂和志。その小説にはストーリーらしいストーリーはなく、ひたすらに感情を揺さぶる文章が連なっています。「効率」や「生産性」から離れ、小説に身を任せる読書の快楽が味わえる本を紹介します。

5
お気に入り
447
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『「ビックリガードの五叉路」と呼ばれているところで、私は一週間前に死んだ篠島が歩いていた』という文法を無視した衝撃的な文章で話題を呼んだ小説です。話題がその時々で二転三転しながらも、読みながら記憶や感情を研ぎ澄まさせる不思議な魔力をもった保坂和志の代表作です。

  • 大家族とともに育った家で、飼い猫の観察やオフィスとして間借りしている友人たちとの何気ない会話を通しながら、「生と死」や「記憶や空間」について思いを馳せ、限られたものであるはずの「時間」を超越しようとする意欲作です。人はいずれ死んでしまいますが、本書を読んでいるとその悲しさを乗り越え生きていく強さをもらえます。

  • 妻の実家のお墓参りで出会った捨て猫との出会いを通して、いつか死ぬとしても今を生きることが素晴らしい、ということを明るい筆致で描いた小説です。『「生きている歓び」とか「生きている苦しみ」という言い方があるけれど、「生きることが歓び」なのだ』という一節が胸に染み入ってくる表題作のほか、短編1編を収録しています。

  • 本書に収録された中編「コーリング」は、著者自身がかなり気に入っている小説なのだそうです。ふらふらとさまざまな人物に焦点が当てられていき、それぞれの人物がほかの登場人物に思いを馳せています。自分の知らないどこかで、自分を思っている人がいるかもしれない。そう思うと、なんだか不思議な活力が湧いてきます。

  • 厳密には小説ではなく、小説論として書かれた一冊です。しかし、小津安二郎の映画やさまざまな哲学の思想を語りながら縦横無尽に小説を論じる文体は、一般的な「小説」以上に「小説」といえるでしょう。考えをまとめてから書くのではなく書きながら考えを創り上げていく、という自身の小説観が体現されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。