サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ビジネスの参考になる!戦国時代~明治の豪商に柔軟な発想と信念を学ぶ本

時代が大きく動くときはビジネスチャンスも大きい。戦国末期から明治までの時代に、ビッグウェーブに乗って成功し、豪商と呼ばれた人たちがいました。成功の秘訣は世間の動きを敏感に察知し、自由な発想で商売のタネを見つけること。もし自分が同じ立場に置かれたらどうするかを想定しながら、強い信念の貫き方と柔軟な発想方法を学べる本を紹介します。

7
お気に入り
611
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 茶道を確立した千利休の生涯を描いた小説です。利休は織田家の将校であった秀吉に目をつけ、彼を政治的に助けつつ、自分は独自の茶道を目指しました。天下統一後は茶器の鑑定に柔軟かつ斬新な視点をもちこみ、ついに大成功。茶道に対して決してブレなかった利休の強い姿勢が、茶道とビジネスの成功のもとになったとわかる一冊です。

  • 江戸時代の豪商、鴻池家をおこした鴻池新六の小説です。新六は、摂津の鴻池で濁り酒から清酒を開発して大阪で大評判を得ます。そのまま酒造りで人生を全うするかと思いきや、なんと64歳のときに廻船業を始めました。平均寿命が40歳代だった江戸期に、60歳を過ぎて新しい商売にチャレンジする。その自由さが成功の秘訣です。

  • 豪商と呼ばれる家に伝わる家訓を紹介して、高島屋、キッコーマンなど今も続く老舗ブランドの成功の秘密を探る本です。家訓には現在に通じるものがたくさんあります。「意志が弱いと損失を出しやすい」「考え方の違う人こそ、いい相談相手になる」など、明日からの仕事にすぐ応用できそうなものばかり。先人の知恵に学ぶ一冊です。

  • 幕末、薩摩藩の商人・浜崎太平治はリベラル派の家老・調所広郷と結びついて密貿易で成功しました。薩摩藩が密貿易を黙認するなか、多少の掟破りは仕方がないと割り切ってぎりぎりの商売を続けたおかげです。商売人が成功する過程において、信念の清廉潔白さはどこまで貫くべきか?折れない心と柔軟性の線引きの難しさを感じます。

  • 女性でも思考が柔軟な人は、大きな商売で成功します。大阪の豪商・加島家に嫁いできた広岡朝子は、命を大切にする観点から大同生命を起こし、女性教育の必要性を訴えて日本女子大学をつくりました。圧倒的な行動力とやわらかい発想、やらねばならぬという信念の強さに触れると、明日から見習おう!と思える爽快な一代記です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。