サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

物語から学ぶ上司像!部下との良好な関係を築くヒントになる本

会社で働いていると、上司として部下を持つこともあるでしょう。部下との関係は良好に築いていきたいものですよね。そこで部下と上司の関係をよりよいものにするヒントをもらえる小説・コミックを紹介します。実用書よりも事例がわかりやすく、心に響くものばかり。現実世界でも使える教えを本の世界から習得しましょう。

13
お気に入り
1494
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新米刑事になった主人公が、疎遠になっていた自分の父親とコンビを組まされるところからはじまる推理小説です。普段は陽気な父が、上司として事件に向き合う息子をしっかりと陰からフォローしている姿は、上司の鏡。手を出さずに陰から見守る上司の姿を学ぶことができます。

  • 本格的なミステリーでありながら、警察学校が舞台となっているので、生徒たちの成長の物語でもある本書。主人公の風間という男性は、時に理不尽な要求を生徒に突きつけ、退学に追い込むこともあります。しかし残った生徒は皆、成長していくのです。風間の洞察力に、上司として部下を見ることの大切さを教えられます。

  • 銀行員の主人公・半沢直樹と、その部下が大きな権力に立ち向かっていく痛快ビジネス小説です。上司として権力にひるみもしない半沢の姿勢、世代間のギャップを埋めるために仕事の結果を通して語りかける姿勢に、感心してしまうはず。そんな半沢を見ていると、背中を追いかけられるような上司を心掛けたくなるでしょう。

  • サッカークラブの監督を主人公にしているサッカー漫画です。主人公は、弱小と呼ばれるチームをどんどん強くしていきます。その過程で描かれる選手との本気の対話や、すべての物事を俯瞰から観察する力は、見ていて感嘆します。人の上に立つ人間が、部下の何を見ればよいのかを教えてくれる本です。

  • 上下巻に及ぶ、石油と正直な心を武器に世界と渡り合った男の一代記です。「社員は家族だ」という主人公は、経営している会社が傾いても社員を大切に考えます。それにこたえるように目覚ましく社員も活躍。言葉と行動で部下に信頼を示していくことの大切さを感じることができるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。