サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

カルト教団に関わる人間模様から、人間の弱さや罪深さを考えさせられる小説

人は背負いきれない悲しみや苦しみを感じると、心のよりどころを求めてしまう生き物なのでしょうか?時にどう考えても怪しいものや科学的根拠のないもの、目に見えないものを信じて身を委ねてしまいます。新興宗教やカルト宗教を題材にした物語を通じて、人の心の弱さ、罪深さについて考えさせられる小説を紹介します。

14
お気に入り
4178
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 宇宙の調和や平和を軸にした世界を肯定する思想を持つ教団と、社会を否定し変革するために破壊を望む思想を軸にする教団。正反対の思想をもつ2つの教団に救いを求める人々の悲しみや苦しみ、欲望を通して人の心の闇が深く深く描かれています。宇宙や物理の話も交え、生と死、国家とは何かについても考えさせてくれます。

  • 妻が何者かに殺された刑事と、失踪した妻の殺人容疑をかけられた高校教師。その2人の妻が同じ新興宗教の信者だったことから人生が交差していきます。人の罪深さや欲望をあぶり出しながらも、悪人ではなくても簡単に罪を犯してしまう人間の弱さや、罪の重さと罪悪感が比例しない人間の愚かさが浮き彫りにされています。

  • 予言者なのか詐欺師なのか?突然現れた記憶喪失の浮浪者が街に住み着き、教祖のように祭り上げられていくなかで、仲間同士の分裂や抗争が起ります。その浮浪者の不思議な言動や予言に、人々は救いを求め熱狂するのですが・・・。いかに人は自分の苦しみと引き換えに不思議なものを求め、都合よく信じてしまうかが描かれている小説です。

  • 新興宗教やマジック、呪術を題材にしたエンターテインメント小説ですが、人の気持ちのだまされやすさや、見えないものをあっさりと信じてしまう心理を浮き彫りにします。人は科学的な根拠がなくても、自分のよいように解釈したり、自分からだまされてしまう生き物であることや、簡単に心を操られる脆さについても教えられます。

  • ファンタジーやSFの要素を交えながらも重なり合う2つの世界と4つのカルト集団。それらを通して、精神の自由や洗脳の恐ろしさ、人間の命の価値、深い孤独感などが描かれています。カルト教団に関わる人々の生きざまから、そのようにしか生きられなかった人間の悲しさや弱さ、罪深さ、不自由さについて考えさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。