サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

文学作品とはひと味違う!文豪たちが遺した傑作エッセイ

著名な文学作品の世界に浸るのは、読書の時間を楽しむ一つの方法です。しかし、ちょっと目線を変えて、小説ではなく文豪たちのエッセイを手に取ってみるのもおもしろいもの。作品の背景にある考え方やプライベートでの想いなども垣間見え、文豪たちのひと味違った世界が発見できる本を集めました。

39
お気に入り
4635
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 志賀直哉や武者小路実篤らと白樺派を形成し、『或る女』や『カインの末裔』などの著書で知られる有島武郎。「小さき者へ」は有島が妻の死後、幼い3人の息子が大人になったときに読んでもらおうとペンを走らせた手紙で、有島の子どもたちへの温かい想いであふれています。人間愛を綴った「生れ出づる悩み」も収録されています。

  • 『友情』『愛と死』などの代表作を書き上げる一方で、階級闘争のない理想郷を作ろうと「新しき村」の建設にも力を注いだ武者小路実篤。理想主義者として知られた実篤の活動の根底にある思想のエッセンスが、本書には詰まっています。混沌とした現代に生きる私たちにもヒントとなる、大切な何かを教えてくれる随筆・評論集です。

  • 数々の短編小説を遺した芥川龍之介ですが、随筆も多く執筆していました。『地獄変』や『杜子春』など古典文学を題材にした作品の多い芥川だけに、随筆の随所に深い学識が光ります。また、機知に富むユーモアや友人らへの熱い想いなど、文学作品の雰囲気とはひと味違った、素顔の芥川を垣間見ることができます。

  • 雑誌への寄稿や講演の内容のほか、友人の正岡子規や門下生の芥川龍之介らに宛てた書簡などで、夏目漱石が語った人生論を集めた一冊です。漱石の文学作品は『こころ』や『明暗』など、自身の経験や人生の葛藤に基づいたものが多くあります。そういった作品と人生論集で綴られた漱石の想いを、併せて読んでみるのもおもしろいはずです。

  • 「大いにウソをつくべし」「弱い者をいじめるべし」これだけを読むと「え!?」と思われるかもしれませんが、実はこれは三島由紀夫ならではの大胆なユーモアなのです。不道徳なことを並べて、逆説的に人としてのあるべき姿を考えさせてくれます。軽快でウィットに富んだ、三島ワールドが堪能できる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。