サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心温まる
  5. 寄席で落語が聴きたくなる!噺家を主人公にした人情噺

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

寄席で落語が聴きたくなる!噺家を主人公にした人情噺

噺家が落語の物語となる「噺」をすべて暗記し、よどみなく語る様子には身を乗り出して聴き入りたくなる不思議な魅力があります。そのなかでも人情を描いた長編を「人情噺」といいますが、噺家が主人公として描かれた物語のなかにも、落語さながらの人情劇が繰り広げられているものがあるのです。読めば寄席に行きたくなる、そんな本を紹介します。

7
お気に入り
4015
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    落語家としてはうだつのあがらない真打手前の二ツ目・今昔亭三つ葉。ひょんなことから話し方教室を開くことになった彼のもとに集まったのは、クセの強い生徒ばかり。そんな三つ葉が生徒たちと真摯に「落語=話す」ということに向き合っていく様子と、噺家としての成長が描かれています。話を伝える難しさと、素晴らしさを感じることができる小説です。

  • ほしい本に追加

    森田芳光監督の落語家を主人公にした映画『の・ようなもの』の35年後を描いた、同名映画の脚本をもとにした小説です。馬鹿正直でおもしろみのない前座の落語家・出船亭志ん田が、落語を捨てた兄弟子・志ん魚との出会いと共同生活によって、落語本来のおもしろさと噺家としての生き方を見出していく物語。温かくも個性的な人物描写が秀逸です。

  • ちりとてちん 上

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    ちりとてちん 上

    藤本 有紀(作) , 青木 邦子(ノベライズ)

    NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』のノベライズ本です。福井県小浜から大阪へ出てきたヒロイン・和田喜代美が上方落語と出合い、落語家を目指す様子をいきいきと描いています。彼女を取り巻く人々とのすったもんだの交流は、まさに人情噺そのもの。素人である喜代美を通して、落語という芸能の奥深さを知ることができます。

  • ほしい本に追加

    落語界の風雲児・立川談志に18歳で入門し、40年近く談志の弟子を務めた立川談四楼の落語私小説です。実際に起こった突然の破門宣告言や一門解散騒動の謎など、敬愛する師匠の談志が老いに直面する悲喜こもごもが、噺家らしい軽快な調子で綴られています。落語界の裏側も覗き見ることができ、芸と老いの問題を考えさせられる一冊でもあります。

  • ほしい本に追加

    昭和の落語界を描いた、アニメ化もされた人気コミックです。昭和最後の大名人・有楽亭八雲を中心に、八雲とは対照的な同門の弟子・助六との友情と確執や、八雲の弟子・与太郎が担おうとする平成の落語界の行く末が語られています。古典芸能として廃れていく運命にある落語と心中しようと考える、落語家・八雲の決意にしびれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。