サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大切な人が病気になったとき、心に寄り添う気持ちを抱けるようになる本

大切な人が病気になったとき、家族としてどう支えればよいのか?友人としてどんな手助けをすればよいのか?と、戸惑ってしまうことがあるでしょう。そんな風に病気になった人の心に寄り添いたいと思ったときに、あなたの力になってくれる本を紹介します。読み終えたあと、きっとよい未来が待っているとイメージできるようになっているはずです。

11
お気に入り
1764
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ミステリー作家・加納朋子の闘病記です。急性白血病と診断されて入院生活を送るうちに、心が折れそうな出来事がいくつも起こります。それでも決してユーモアを忘れず、楽しいルールをもって日々乗り越えていく前向きな気持ち、そして妻として母として『愛してくれる人たちがいるから、死なないように頑張ろう』と思う心の強さが胸を打ちます。

  • 進行の早い精巣腫瘍が発見され、抗がん剤の副作用と闘いながら入院生活を送ることになった35歳の漫画家アシスタントの闘病記です。励まし支えてくれるのは医師や看護師だけでなく同室の患者仲間、仕事先の師匠と同僚、そして誰よりもそばにいてくれた妻でした。そんな人々の気持ちから、著者は生きることへの勇気をもらっていることがわかる一冊です。

  • 神経細胞が徐々に機能しなくなっていくALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気になった母親を、最後まで介護した女性の記録です。回復することのない病に家族がなってしまったら、自分ならどうするか・・・。本人だけでなく家族にもさまざまな選択肢がある、ということを教えてくれる一冊です。

  • 大切な人もあなた自身も元気なうちに読んで欲しい一冊です。40年の間、歌人の男女が交わした歌をまとめたこの本は、出会いから別れの軌跡が31文字の歌で綴られています。妻は病に倒れ夫は妻を見送ることになりますが、それぞれが発する言葉の一つひとつから、ともに過ごした時間の重みと、相手への想いが込められていることがわかります。

  • 病に苦しむ人たちや、そんな人たちを見守る家族、そして医療関係者の間でひっそりとめぐっている「病気になったら」という詩があります。心から生まれた言葉の力はやがて別の心へとわたって、さらなる広がりを見せています。励ましや慰めではなく、今ある心のままをゆっくりと包み込んでくれる言葉の数々は、きっとあなたの助けになるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。