サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ナニワ商人の土性骨に感服する!山崎豊子の初期傑作

山崎豊子の小説は、ドラマティックな設定で人間の欲望を描き出した硬派な名作がよく知られています。一方で、生まれ育った大阪を愛し、初期の小説にはナニワ商人の知恵とプライドを描いたものが多く見られます。商売に命をかけるナニワ商人の気合いは、今読んでも色あせずにカッコいい。読めば気持ちが熱くなる小説を紹介します。

3
お気に入り
1578
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「ぼんち」とは器の大きい若旦那の意味です。大阪・船場の老舗の足袋問屋に生まれた喜久治は、女遊びをしつつも儲けをつかんで店を盛り立てていきます。どんなときも商売を忘れないナニワ商人の心構えとともに、船場商家の風習をじっくり書き込んであります。みずからも船場の老舗に生まれ育った著者ならではの傑作です。

  • 婿養子の父親が亡くなった後に3人の娘がくり広げる、すさまじい遺産争いを描いた小説です。女系家族とは、跡継ぎのため娘に仕事ができる婿をとって店を守る、船場の老舗ならではの制度です。娘たちと彼女らに関わる男の金銭欲が複雑にからみ合い、遺産が誰の手に入るか気になる物語。劇的な展開に一気読み間違いなしの本です。

  • 船場の一癖も二癖もある個性的なナニワ商人を描いた中編集。表題作の「しぶちん」は大阪弁でケチのこと。ケチを通して富商になった男が、いざというときにはポンと大金を出す、その潔さが爽快です。表題作のほかにも、船場という貴族社会に入りたくて一生を費やした気骨ある女性商人を描いた「船場狂い」など、船場という特殊な文化が垣間見える一冊です。

  • 船場に生まれた大庭式子は洋裁学校をはじめ、たちまち事業を広げます。ファッション界で名を上げていく式子を、3人の野心的な女性弟子と、やわらかな物腰で常にそろばん勘定を忘れない八代銀四郎が盛り立てる。しかし式子は次第に、営利第一の生活に疑問を持ちはじめ・・・。女性が野心を持つことの理想と現実を厳しく描いています。

  • 船場に店を持つ親子2代の生涯を描いた小説です。父親は丁稚から苦労の末に店を持ちますが、戦争で失いました。後を継いだ次男は大卒のインテリ商人とバカにされつつも船場商人のモラルを守りきり、戦後から高度成長期までかけて店を再興します。ナニワ商人が「暖簾」にかける気迫を描ききった、著者のデビュー作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。