サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本の怪異といえば妖怪!その魅力と怖さを味わえる本

日本ならではの文化にはさまざまなものがありますが、そのなかでも古くから語り継がれているのが妖怪です。恐怖の対象であるにもかかわらず、長くにわたって人の興味を引く存在。それは魅力があるからに違いありません。そんな妖怪の魅力と、ゾクッとする怖さを感じることのできる本を紹介します。

27
お気に入り
2237
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 平安時代、主人公である妖怪退治の専門家・安倍晴明と、その相棒・源博雅の活躍を描いた本です。本書に出てくる妖怪は、人に乗りうつることもあれば、人を襲って命を奪うときすらあり、そのおぞましい行動に恐怖を感じます。そして、そんな妖怪と主人公たちの戦いに手に汗握る展開です。

  • 江戸時代が舞台である、妖怪が主役ともいえる時代小説です。主人公である病弱な店の跡取り息子の若旦那の周りには、人間味あふれる妖怪がたくさんいて、病弱な若旦那を守っています。よい妖怪だけではなく、悪しき妖怪も出現。その悪い妖怪たちが人を襲うシーンには、思わずゾッとしてしまいます。

  • イケメンで変わり者の主人公が、妖怪にまつわる事件を解決していく物語です。さまざなまな事件が起こりますが、それが妖怪に関するものとして扱われます。謎が解けるまでの間は、見えない妖怪に恐ろしさを感じますが、事件が解決したときの爽快感は格別です。先が気になって止まらない一冊です。

  • 最強の妖怪・ぬらりひょんの孫にして妖怪と人間のクオーターである主人公の活躍を描いた物語です。主人公はクオーターといっても、ほぼ人間で目線は人間。そのため、妖怪が畏怖の対象として描かれています。目の前まで迫って牙を向けてくる妖怪にはゾクッとせずにはいられません。一方で、主人公の妖怪としての成長も見どころです。

  • 著者の柳田国男が、妖怪の存在を民幽学の観点からとらえ、その研究の成果をまとめあげた本。各地の妖怪の成り立ちから正体までを論理的に記しています。読んでいて不気味に感じるのは、論理では証明しきれていない妖怪がなかにはいること。本当に実在したのではないかと、ヒヤッとした気分にさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。