サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

レズ・SM・変態!?通俗性を芸術にした文豪・谷崎潤一郎の名作文学

谷崎潤一郎は明治43年(1910年)に「刺青」を発表してから、大正、昭和と活躍した文豪です。マゾヒズムや老人の性など、衝撃的な内容とぐいぐい読める物語性が特徴の小説を残しました。内容は下世話なのですが、芸術性あふれる文章により絢爛豪華な谷崎文学を確立しています。国際的にも評価が高く、時代を超える名作を紹介します。

17
お気に入り
2569
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大正モダニズムの時代。「私」(河合譲治)は、浅草のカフェの給仕をしていたナオミという西洋風なルックスの少女に目をつけます。彼女を引き取り自分の理想の西洋風な女に育てようとしますが、自由奔放なナオミは譲治の思惑どおりにはいかず、とんでもない悪女へと成長し・・・。女に翻弄されるマゾヒズムの精神を描いた小説です。

  • 関西の有閑夫人の園子が知人の作家に自分の体験を相談するという体裁で、関西弁の独白で全編が綴られています。園子は絵画教室で知り合った美女・光子に魅了され、同性愛の関係に陥ります。しかし光子には愛人の男もおり、光子の魔性に翻弄される園子。やがて園子の夫もからんできて、異常な事態に・・・。倒錯的で官能的な同性愛小説の傑作です。

  • 「鵙屋春琴伝」という書物をもとに書いた、という体裁の小説です。9才で失明した春琴と使用人の佐助。わがままな春琴に折檻されながらも佐助は喜んで仕えます。SMをテーマにした中編ですが、句読点も改行もない独特の文体は斬新かつ魅力的です。耽美主義、谷崎の最高傑作といわれています。

  • 谷崎が自分の妻とその姉妹たちをモデルにした昭和初期を舞台にした小説で、船場の旧家・蒔岡家の四姉妹を描いた物語です。次女・幸子の視点を中心に、美人なのに縁遠い三女・雪子の見合いと、奔放な四女・妙子が引き起こす問題が描かれています。阪神間モダニズム時代の生活文化を描き、戦争で失われる最後の輝きをとどめた、美しくも切ないお話です。

  • 「鍵」で描かれるのは、初老の学者と美しい妻、さらにその娘です。だけどその学者が、娘の縁談相手と妻が不倫関係になるように画策し、嫉妬で性的興奮を得ようとするのです。この小説がすごいのは、お互いが読んでいることを意識して書いている学者と妻の日記、という体裁で全編が叙述されていること。読者も盗み読みしているような、ゾクゾクを覚えます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。