サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

宗教を信じるとは?クリスチャン作家や僧侶が描いた、信仰心を強く感じる本

日本に生まれて生活していると、熱烈な信仰心に触れる機会は、そう多くないでしょう。しかし、世界では厚い信仰が行われていて、紛争なども宗教が重要なカギを握っているらしい・・・。なんとなくは理解できても、宗教を信じるとはどういうことなのか?そう思っている方に、クリスチャン作家や僧侶が描く小説や詩のなかから、信仰を強烈に感じられる本を紹介します。

10
お気に入り
2217
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • クリスチャン作家・三浦綾子の遺作となった長編小説です。戦時下に自らの信念を貫こうとする教師の苦悩が描かれています。自分の弱みをチラつかされながら拷問を受け、思想を曲げるか否かの選択を迫られる主人公は、踏み絵を突き付けられたキリシタンさながら。自分の真心を守りたいという強い思いに、胸が締めつけられます。

  • 「かなしみの詩人」と呼ばれる八木重吉は、生み出すすべての作品に憂いをたたえさせたクリスチャン詩人です。本書は厳選された彼の代表作とともに、詩人による解説がついています。空や雲、花、作物などのなかに隠れた切ない気持ちを引き出し、ときにマリアやキリストの愛について詩をつむぎます。純粋で素朴な信仰心に寄り添える一冊です。

  • クリスチャン作家である遠藤周作の代表作の一つです。島原の乱の後に日本へ渡った司祭が、キリシタン禁制に巻き込まれ、自らも拷問を受けることになってしまいます。踏み絵を踏むか否か、主人公が出した結論について誰もが深く考え込んでしまうでしょう。無神論者すら信仰の深淵へと連れていってしまう名著です。

  • 日本人シスターが、マダガスカルの産院で助産婦として奮闘する姿を描いた小説です。貧困と飢餓の国で、ときに自分の仕事の正当性に悩みながらも、まっすぐに信仰を貫いて生きようとする主人公の姿が心に迫ります。信じるということが人に与える強さを、目の当たりにできるでしょう。

  • 人に生と死のありようを説くはずのお坊さんが、「死後の世界ってあるのか?」「魂とはなんだ?」「輪廻とは?」と疑問に感じ、あらためて死と向き合おうとする小説です。仏教はもちろん、現代科学までも本格的に学びはじめる僧侶ですが、たどり着く答えとは?真摯な信仰があればこその疑念と、真実への執念に心打たれる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。