サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「性」と「愛」について深く考えさせられる。寡作な作家・松浦理英子の小説

大学在学中の1978年に作家としてデビューしながらも、その著書は約10冊程度に留まる寡作な作家・松浦理英子。しかし、彼女の既成概念にとらわれない小説は性的マイノリティの人々の愛を描き、熱狂的なファンから支持され続けています。松浦理英子が紡ぎ出した物語から、セクシュアリティについて深く考えてみましょう。

6
お気に入り
1215
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「私」が特別な関係をもつ、3人の女性との愛の物語です。同性同士の生殖を伴わない愛の行為の切なさやつらさが、異性との行為以上のものとして描かれています。恋愛における「想い」の不確定さを描写した場面では、読み手は心を大きく揺さぶられることでしょう。1987年に発表され二度も映画化されるなど、大きな注目を集めた傑作です。

  • ある夢を見て、朝起きたら足の親指がペニスになっていた女子大生・一実を主人公にした小説です。カフカの『変身』を思わせるような奇想天外な設定で始まるこのお話は、「親指P」が現れた一実と彼女の周囲に巻き起こる当然というべき変化を描いています。女流文学賞を受賞し英語版も出版もされた、著者の性への考え方がわかる長編小説です。

  • セクシャルマイノリティが登場する短編集のようなかたちを取りつつも、読み進めていくうちにかつて友人だった2人による、「家主」と家賃代わりに小説を書いている「居候」のやり取りだとわかってきます。同性愛やSMの話に夢中になっていた高校時代と、中年になって変化した2人ですが・・・。手法の奇抜さが際立った小説です。

  • 自らを「種同一性障害」「ドッグ・セクシュアル」と呼び、実際に犬として人に飼われる女性・八束房恵を主人公にした長編です。性器結合中心主義を否定し続けてきた著者本人が、『性的ですらない触れ合いの快楽の深さと豊かさを描いてみようと思った』と語った通り、読みながら思わず「犬の視点」に引き込まれてしまう異色作です。

  • 表題作では、小説家である中年男の本田が、同居しているレズビアンによる女性同士の友愛に対してゆがんだかたちで喜びを覚えていき・・・最後には驚きの展開が待ち受けています。お互いレズビアンながらも性愛の対象でなく、友人としての関係性を保っている女子2人のガールズトークの描写には、思わず唸ってしまうものがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。