サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

明治・大正時代の青春にどっぷりひたれる!夏目漱石が描く青年小説

夏目漱石といえば、大正時代の大文豪。文豪の名作と聞くと、なんとなく取っつきにくい感じがありますが、夏目漱石の小説のなかには青春真っただ中の若者を描いた傑作がたくさんあります。今と違う時代背景においても、自己表現に困ったり恋愛のトラブルにおちいったりと、若者の悩みは変わりません。明治・大正時代の青春をのぞける漱石の小説を紹介します。

6
お気に入り
2149
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、やや無鉄砲な青年。教師として東京から四国の中学校に赴任しますが、真っ直ぐすぎる性格から周囲とトラブルを起こしてばかりです。同僚とのほほえましい関係や納得できない上司など、今の若者の悩みと同じものが描かれています。坊ちゃんの筋を通したい性格は、強烈ですが清々しく読後は爽快です。

  • 主人公の四郎は、大学で学ぶために熊本から上京しました。見るもの聞くものすべてが熊本とは違い、青春を謳歌するなか、都会的な女性と出会って恋をします。はじめての恋の相手は奔放な美禰子。彼女に振り回されつつ、友情をはぐくみ、自分の学問への不安を感じる主人公の姿は、時代を超越する清冽な青春像です。

  • まじめで誠実だが、内向的過ぎて行動力が伴わない主人公の須永。従妹の千代子を愛しつつも、理詰めで物事を考えすぎる須永は、行動的な千代子をひそかに恐れています。2人の恋愛を軸に、須永がライバルに対して抱く強烈な嫉妬心を掘り下げて、大正時代の自意識過剰な青年の悩みを浮き彫りにしています。

  • 裕福で美貌の若き女性・藤尾は、前途有望な青年・小野と結婚したいのですが、彼には恩師の娘がいいなずけとして存在します。傲慢さが美貌に花を添える藤尾と、古風で物静かないいなずけの間で揺れる小野。絶妙なキャラを配した三角関係のもつれが、ストーリーを強く引っ張ります。明治時代の若者の恋愛事情を赤裸々に描いた小説です。

  • 学問だけに打ち込む主人公は、結婚後も家族から孤立しています。ついに妻と弟の仲を疑うようになった主人公は、2人に旅に出て同じ宿に泊ってくれと頼みこみ・・・。孤独に悩みつつ、自我とプライドを捨てきれない主人公の姿は、現代の若者にとっても親近感がわくでしょう。追い詰められた主人公の行く末が気になる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。