サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

実在した事件の裏を描く!?著者の独創性がきらりと光る小説

実在した事件の本というと、丁寧な取材をもとに書かれたノンフィクションなどが最初に思い浮かびますが、フィクションの世界でも事件をモチーフとしたものが多々あります。それらは、事実から着想されているだけに胸が苦しくなるような緊迫感がある一方で、著者の独創性によって「物語」として昇華されています。そのなかでもきらりと光る小説を紹介します。

6
お気に入り
709
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1997年に起きた「東電OL殺人事件」が題材となっています。容姿も性格もそれぞれ個性的な3人の娼婦たちが「手記」を綴る、という体裁がとられた小説。その手記には、実在の人物がリアルな感情を吐露しているような生々しさが宿っています。そのため読後には、他人の人生を実体験したような錯覚を覚えてしまうほどです。

  • 『グロテスク』と同じ事件が題材です。美人OLの絞殺事件が起き、犯人を追うために関係者の証言を集める作家が主人公。集められた証言は、主人公の視点や相棒からのリポートなど多様な角度で記されます。さまざまな証言をもとに、読者自身が探偵となって真実を追っていくようなおもしろさが本書にはあります。

  • 「日航機墜落事故」を題材としています。記者である主人公のもとに墜落事故のしらせが入るところから、物語ははじまります。記者たちは取材へと乗りだすのですが、ときに「未曾有の大事故」という「商材」を奪いあって醜くあらそいます。新聞社内での独善的な派閥劇など、単なるノンフィクションものにはない物語性が満載されています。

  • 1968年に起きた「三億円強奪事件」が題材です。事件で実行犯とされている通称「白バイ男」が、「かよわく脆い存在」として描かれているのが独創的。さらに、1人の孤独な少女が運命に翻弄されつつ、やがて歴史的なこの大事件に関わっていきます。実在した事件だからこその緊迫感と女性の心情の儚さが、絶妙な味わいを生んでいます。

  • 昭和中期に帝国銀行で起きた強盗殺人事件が題材となっています。実事件と同じ手口で行われる強盗殺人から物語がはじまり、探偵・金田一耕助が事件を捜査していきます。悪魔の呪い、勝手に鳴るレコードなど、著者ならではの面妖さや奇々怪々さがふんだんに加えられ、独創性の高い一流エンターテインメント小説になっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。