ブックキュレーターhonto編集員
読んでいると胸が熱くなってくる!男同士の友情を描いた古今東西の小説
男同士の友情を描いた小説は古今東西、数多く書かれてきたテーマで、そのかたちも種々様々です。身分を越えた友情、恋敵との友情、同じ孤児としての友情など、そんな男の友情を描いた小説を紹介します。登場するのはみな一癖あってわがままな男ばかりですが、であればこそ、彼らの間に友情が芽生え始める瞬間には胸にグッとくるものを感じるはずです。
- 22
- お気に入り
- 10413
- 閲覧数
-
騎士道小説を偏愛する主人ドン・キホーテと、ちょっと間抜けな家来サンチョ・パンサの珍道中を描いた、あまりに有名な物語です。とにかく自分のことしか考えていない2人の食い違いと勘違いが、滑稽で笑えます。そんな2人なのですが、随所でまっすぐな気持ちで互いを気遣い合う場面が登場し、その友情に思わず感動してしまいます。
-
私立探偵シャーロック・ホームズと軍医ワトソンのコンビが、あらゆる奇怪な事件を解決する人気シリーズです。ホームズはワトソンの乏しい推理力をくさすような発言をよくするのですが、彼はワトソンがそんな発言にも寛大であることを知っていて、あえてそう言っているのだということが伝わってきます。そんな2人の信頼関係が、羨ましく思えてくるでしょう。
-
コインロッカー・ベイビーズ 新装版
村上 龍(著)
コインロッカーに捨てられた孤児、キクとハシの壮大な物語を描いた小説です。2人は九州の島に引き取られ双子のようにして育ちますが、あるときハシが姿を消したのを機に離れ離れになってしまいます。2人はお互いの存在を強く意識し合いながらも、徐々に破滅的な状況に追い込まれ・・・。そんなやるせない友情が胸に迫る一冊です。
-
阿部和重と伊坂幸太郎の共同作業によってできたエンタメ小説です。小学校の同級生だったうだつのあがらないアラサー男2人が久しぶりに再会したのはいいものの、彼らの間にはわけあってしこりがありました。そんな2人が世界の危機を救うために協力しながら友情関係を回復していきます。読後、男友達っていいものだな、と思えてくる一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です