サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

男女が入れ替わり、世の中の見方が変わるさまざまな物語

男女が入れ替わる物語は、実は平安時代から日本にあり、現在までさまざまな形で描かれてきました。海外なら幻想文学、SF小説に分類されますが、日本では、意外と小説でも素直に受け入れられてきたようです。男と女の違い、人間の視点のさまざまな違いを浮かび上がらせる不思議な物語を紹介します。

8
お気に入り
7745
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自分が都会の男の子になる夢を見た田舎町の女子高生、山奥で女子高生になる夢を見た男子高生。2人の人生が現実と夢、そして現在と過去を通して出会い、すれ違い、次々と意外な展開を迎えます。夢と現実が錯綜する物語に入り込み、いつしか青春の切ない思い、ほろ苦い気持ちを思い出して感動できる物語です。

  • 平安時代末期の王朝時代、関白左大臣の2人の子は女性的な若君と男性的な姫君で、それぞれ女装、男装して入れ替わって生きていきます。しかし、本来の身体的な「性」によって恋愛や妊娠に悩み、再び入れ替わって元の性を生きるという物語です。現在の性同一性障害の問題にも通じるものが感じられます。

  • お地蔵様の前でぶつかった日から、中身が入れ替わった小学6年生の斉藤一夫と斉藤一美。仕方なくそれぞれ相手の生活をするのですが、洋服や好きな子のことなど、さまざまな問題が生じて混乱に陥ります。子ども向けに書かれていますが、さりげなく男女の性差、相手の視点なども考えさせる物語です。

  • 食べたら男が女に、女が男に入れ替わるインスタントラーメンにまつわる5つの物語です。古いラーメンを食べたら女になった男子学生二人、その逆の女子たち。女になったら思いのほか楽に生きられたなど、性差を深刻化せずにもう一つの視点を体感できる、5つの話が少しずつつながっている物語です。

  • イマドキの女子高生とさえないサラリーマンのパパ。突然、2人の人格が入れ替わってしまいます。女子高生としてデートするサラリーマン、会社員生活をおくる女子高生。それぞれの視点や生き方が浮かび上がり、予測がつかない展開にハラハラドキドキするノンストップ・エンターテイメント小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。