サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

使うために、使われないために。読んでおきたい戦略に関する古典的な名著

己の目的を達成するために編み出された兵法・計略・戦略には、他者を陥れてもかまわない、という非情な面があります。その一方で、目先のことにとらわれず大局的に物事を考えられるようになる、という側面もあるのです。使うにせよ使わないにせよ、一読しておくことで日常のさまざまな局面であなたを助けてくれる、戦略に関する古典的な名著を紹介します。

30
お気に入り
881
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中国に古くから伝わる兵法書で、戦略を扱った書物として世界的に有名な名著です。戦乱の時代に著されたその内容はきわめて質が高く、さまざまな方の参考になること請け合いです。準備の大切さや大きな意味での目標達成の重要性についても触れられており、戦略的なものの考え方を身につけたい方にとっては必読の書といえます。

  • 中国の哲学者・老子が記したとされている道教の古典で、水になぞらえられる柔軟なありようや屈さない生き方について説いている一冊です。そのため、苦境での立ち振る舞いや対処法の参考にするにぴったり。個別の具体的なテクニックよりも、基本的な考え方が中心となっているため、広い範囲で応用できる内容となっています。

  • 計略を三つにわけて説いた中国の兵法書です。考え方は『老子』に近いのですが、本書には人心の動きや性格類型などを考慮した、より具体的な心得が記してあります。非道に走らない王道的なスタンスで書かれており、多くの気づきが得られることでしょう。『孫子』や『老子』ほど一般的には知られていませんが、ぜひ読んでおきたい好著です。

  • イタリアの外交官だったマキアヴェッリが16世紀初頭に発表したもので、君主のあり方や注意点などについて綴られています。社会が非常に不安定だった時代に書かれているため、性悪説と権謀術数の肯定が印象的な一冊です。自分で使うための策略というよりは、人間不信に基づく策略の極致として、心に留めておきましょう。

  • 「三十六計逃げるに如かず」という言葉でも有名な中国に伝わる36の計略を紹介し、中国文学者の守屋洋が解説を加えた本です。紹介されている計略には、本当に実行すると社会が荒れそうなものが多いため、現代で使うのは少し難しいところがあります。相手にこんな計略を仕掛けられないための予備知識として、読んでおくのをオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。