サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

とことんまで沈みこめば何かが見つかる。重苦しくも心震える発見がある小説

鬱屈としていて重い小説には、一味違う重厚なテーマが込められています。読者の気分も巻き込んで、陰鬱な世界観を味わわせてくれつつも、読み終えてみれば、それまで知りえなかった発見がある。それを見つけに、あえて泥沼に飛び込んでみてはいかがでしょうか。一際複雑で重苦しいけれど、何かが見つかる小説を紹介します。

19
お気に入り
1967
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦時中、外国人捕虜の生体解剖実験に関わった医者・勝呂の物語。戦争という状況下とはいえ医者ながら人を殺した主人公は、罪悪感により苦悩し葛藤します。終始展開は陰鬱で、さらに罪悪感を感じない同僚・戸田との対比描写がまた罪の意識を揺るがす。じっくりと読み込めば、読者なりの答えを見つけ出せるでしょう。

  • 死刑確定間近の囚人・山井を担当する刑務官が主人公。山井含め数々の犯罪者の話と併せ、主人公の胸中に去来する決して明るくはない自身の生い立ちが語られます。いまだ何かを隠す山井、また生きる希望をくれた恩師や自殺した友人など、いずれも生死に深く根ざしたエピソードが、生に悩む人を救う言葉を与えてくれます。

  • 戦時下の精神病院にて、医師が精神異常者と関わりながら正常者との境目について探究するという内容です。自らを宮様と称する男やキリスト信奉の末に想像妊娠をした女性など、常識から離れた人物が多々登場。物語はだんだん支離滅裂になり、やがて正常と異常の線引きすら曖昧になっていく・・・。読者の精神性を試す一冊です。

  • 歴史調査のためフランス滞在中のロカンタンの思索が綴られた小説です。物事に無関心な主人公は、あるとき唐突に吐き気を催します。人間観察をしながら思考し続けるうち、彼は事物の存在自体に違和感を覚えたという。その意味は何なのか。感覚を見事に言葉で表現した本書は、日常のおかしさに気づかせてくれます。

  • 東京で出会った5人のママ友の関係が、子どもの成長に合わせて変容していく様子が描かれています。子どもの受験結果や経済的な格差がいつしか孤独感や嫉妬、羨望を呼び、だんだんとその関係性を壊していくさまや心理描写は、徹底的なまでにリアル。読めば自身や他者のさりげない心の機微の変質をまざまざと知覚できるようになるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。