サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

シニカルな気分のときに読みたい!毒のあるブラックユーモア短編集

何か嫌なことがあった日は、妙に他人を責めたり攻撃したくなるかもしれません。そんなときは、毒がきいた物語を読んでニヤリとしてみるのがオススメ。有名作家が書いた、風刺や皮肉が込められたブラックユーモア小説たち。どれも数分で読めてしまう短いストーリーを集めました。長い夜はシニカルでアイロニカルな笑いを堪能してみてはいかがでしょうか。

22
お気に入り
7633
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 作者得意のミステリーをはじめ、ほのぼの日常系や謎の生物が登場するSF調のものなど、読みやすい短編12編が収録されています。孫と遊びたいお爺さんや手作りの品がお好きなマダム、マザコンのお坊ちゃん、急にピアノを習いはじめた男性など、さまざまな人物が登場。結末はみんな毒がきいていてクスッとしてしまいます。

  • SFからホラーまで、筒井康隆の真骨頂ともいえるブラックな笑いで構成されたショート・ショート集。作者本人の叫びなのでは?と勘ぐってしまう表題作は、マスコミや主婦連から迫害されるSF漫画家のお話。その他、猛烈社員が暴走する「猛烈社員無頼控」や、かゆみについて探る「かゆみの限界」など24編が収録されています。

  • 多くの物書きが影響を受けたSF作家の短編集。半世紀も前に出版された本ですが、色褪せないおもしろさ。恐怖とスリルにゾクゾクしながらも、最後には笑ってしまう小説が12編収められています。殺人を防ぐために開発されたロボットを描く「監視鳥」や人種差別がテーマの「乗船拒否」など、皮肉を込めた小説が多いのが特徴です。

  • 少しの恐怖と少しの笑いが同居した、阿刀田高の独特な世界観を楽しめる一冊。自分がナポレオンの生まれ変わりと信じている男とナポレオンの遺品コレクターが出会ってしまう表題作をはじめ、ラストの一文でフッと笑ってしまう小説や、あっと驚く結末を迎える小説など13の短編が収録。幅広いブラックユーモアを堪能できます。

  • 人気映画の原作『チョコレート工場の秘密』で知られるロアルド・ダールの傑作短編集。殺人のトリックがおもしろい「おとなしい凶器」や、リゾート地でのスリリングな出来事を描く「南から来た男」など、じわじわと押し寄せてくるブラックな恐怖がたまらない一冊。ラストの一文でえっ?となる感覚は、ダールの小説ならではです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。