サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日常と隣り合わせの恐怖を感じさせてくれる、現代の怪談小説

ホラー小説のように派手な展開はないけれど、日常の延長線上にあるような恐怖を感じる怪談小説。実際には起こりえない前提で楽しめるホラーとは違い、怪談は実際にありそうな感じがし、自分と切り離して考えられない恐ろしさがあります。誰もが知る古典怪談ではなく、より身に迫る恐怖を感じさせてくれる現代の怪談をテーマにした短編集を紹介します。

39
お気に入り
2405
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京都にある深泥丘という架空の地域を舞台に、そこで暮らす作家が町の不可思議な風習や出来事に翻弄される短編集です。大雨が続いたときに行なわれる衝撃的な慣習や、山奥を走り抜ける目を疑うような列車など、ビジュアルが目に浮かぶような文章にゾクゾクします。主人公と一緒に、日常が歪むような混乱に陥ってしまうでしょう。

  • 百話目を話し終えた後に何かが起こるといわれている百物語をテーマに、編者が収集した怪談が99話収録されています。幼い頃の経験や、写真に関する話など、日常的によくある出来事の延長に起きる怪談です。原因を究明することなく終わるのがよりリアルで、読み終えた後もすっきりしない恐怖を心に残してくれます。

  • 読者から寄せられた体験を元に構成された怪談短編集です。学校での体験談や引っ越し先で感じた違和感など、誰にでもある日常の一コマを切り取ったような話が収録されています。簡単に目に浮かべることができる風景だからこそ生々しい現実味があり、淡々としたシンプルな語り口なのが、余計に恐怖感を煽ってきます。

  • 大阪に実際にある場所をテーマにした短編集です。そこに暮らす人々が遭遇する怪異は幻想的で、日常から異界へと引き込まれるような不気味さがあります。野良猫が多い地域に足を運んだ少女が、思いがけない相手からつきまとわれるようになる恐怖を描いた「口縄坂」などは、何気ない行動が怪異を引き寄せる怖さを感じます。

  • ふとしたきっかけで日常から外れてしまった人々の奇妙な体験を描いた短編集です。奇行を繰り返す隣人、ベッドの下に潜む何かなど、想像しやすい題材ですが、安易な予想をさらりとかわす物語に翻弄されてしまうはず。「成人」は複数の怪談話に隠されたものの話で、断片で語られがちな怪談がつながっていくおもしろさを味わえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。