サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ミステリーの名手による濃厚な悲劇に酔いしれる、夏樹静子の描く家族の姿

昭和の女流ミステリーは、夏樹静子によって大きく開花しました。夏樹静子の持ち味は、緻密に計算されつくしたトリックと心理描写の細やかさです。特に家族の悲劇を描くとき、濃厚な心理描写がプロットに陰影を添え、読み終わった後に深い余韻が残ります。複雑に入り組んだ人間関係を読み解きながら、家族の愛情が生み出す悲劇を味わいましょう。

8
お気に入り
1925
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、大手スーパーの支店を統括する立場です。学歴のない主人公は、妻とともに息子の大学受験にすべてをかけていますが、息子は加熱する受験戦争に疲れてきました。そんなときスーパーの冷凍庫で、ある店長が凍死します。社内の学閥がからむ殺人事件とともに、受験のために崩壊の危機にひんした家族の悲劇が描かれています。

  • 新雪に閉じ込められた別荘で、製薬会社の会長が殺されます。別荘にいた一族は、犯人だと告白した姪を守るために、警察が来る前に偽装工作をはじめます。一族が結託した偽装工作は、成功するのか?技巧を凝らしたプロットが二転三転し、ラスト近く、閉塞した場所で家族が心理的に追い詰められていくシーンは圧巻です。

  • かつて、一度だけ夫の友人と浮気をした人妻の厚子は、秘密を夫に隠しきれていると信じていました。しかし浮気から1年後に、相手は路上で殺され、同時に夫の行きつけのバーの女性も殺されます。疑わしい点が多すぎる夫は、本当に犯人なのか。疑いつつも、警察から夫をかばおうとする厚子。夫婦の複雑な情感が悲劇を生む短編です。

  • 裕福な社長夫人である治子は、5歳の息子を溺愛しています。しかし、息子は人工授精を受けて生まれた子どもです。息子の本当の父親は、愛する夫なのか、それともドナー(精子提供者)なのか。疑いを押し隠してきた治子の前に、ドナーを名乗る男があらわれます。家庭の秘密と真実を知りたいと思う葛藤が、悲劇を呼び込みます。

  • 主人公は広告代理店で働くシングルマザーです。休日出勤の日、自宅に1人で残った息子は喘息発作で亡くなりました。検察は母親の保護責任遺棄を理由に、主人公を起訴します。裁判員に選ばれた主婦の目線を通して、シングルの親が直面する苦悩と現実があらわれます。自分ならどうするか、じっと考え込んでしまう短編です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。