サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

事件は現場に行かずとも解決できる!?安楽椅子探偵が活躍するミステリー小説

「安楽椅子探偵」とは、証拠や目撃者を探しに行かず推理だけで事件を解決してしまう探偵のことです。話を聞いただけで謎を解き明かす安楽椅子探偵には、年齢や性別、職業などは関係がありません。共通するのは天才的な推理力だけ。ここでは初心者にもオススメの、安楽椅子探偵が登場する選りすぐりのミステリー小説をそろえました。

21
お気に入り
3997
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アガサ・クリスティー作品の代表的な名探偵ミス・マープルは、イギリスの田舎によくいる愛らしい老婦人です。作家である甥のレイモンドが開いた「火曜クラブ」で医師、弁護士、画家、女優など、さまざまな職業の参加者が語る迷宮入り事件を瞬く間に解決してしまいます。狭い村での人間観察から生まれた、ミス・マープルの洞察力に驚嘆させられるはずです。

  • 殺人は起きなくても本格的な推理は楽しめる、そのことがよくわかる一冊です。女子大生の「私」が遭遇したささいな「なぜ?」を語るだけで、落語家の円紫師匠はたちどころに謎を解き明かしてしまいます。人がもつ暗い負の面から起こる事件だけではなく、誰かを大切に想う温かな気持ちから起きる奇跡も描いた短編集です。

  • 車いすの少年が探偵となって活躍する珠玉のミステリー小説です。脳性麻痺による重度の後遺症により車いす生活を送っている信一は、物事の本質を鋭く見抜き、難事件の謎を次々と解いてしまいます。精巧なトリックを堪能するだけでなく、少年を見守る人々のやさしさにも癒される物語です。

  • 作家の「ぼく」が友人の刑事と囲むおいしい食事の合間に語られる事件の謎を、料理上手で割烹着の似合う奥さんがサラリと解いてしまう連作短編集です。論理的というよりも、直感力による推理が見どころですが、ちょっと頼りない「ぼく」も現場検証などのお使いに頑張ります。穏やかな空気が漂うやさしい夫婦の物語としても楽しめます。

  • 櫃洗市役所の「市民サーヴィス課臨時出張所」の一般苦情係が、神出鬼没に市内のあちこちに現れ、相談を持ち込んだ市民の謎を事務的に解いてしまうライトなミステリーです。黒ネクタイに黒い腕貫姿のまま、無表情に語る謎への道しるべは、まるで狐につままれたような気持にさせられます。腕貫探偵が醸し出す独特の雰囲気がクセになる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。