サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

満開の桜の下で読みたい、妖艶で恐ろしい桜にまつわる物語

日本の春を彩る代表的な桜の花。満開になると木全体が淡く輝くようでなんとも幻想的です。そんな桜は美しい春のイメージが強いかもしれませんが、少し見方を変えると妖艶さと儚さもあわせもっています。そんな桜の二つの魅力を文学で味わえる本を集めました。桜の花の下で読むと、より美しくより恐ろしく感じられる物語ばかりです。

6
お気に入り
1132
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • いわずと知れた梶井基次郎の名作です。「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という名言が生まれたことでも有名。非常に短い物語ですが、満開の桜の鮮烈な美しさが独特な比喩表現で描かれていて、一度読んだら桜の見方が変わること間違いなしです。タイトルのように、桜の木の下で読みたい一冊です。

  • 鈴鹿峠に住み着いた山賊と、美しく残酷な女との奇妙な生活を描いた物語。昔話のような語り口でありながら、物語冒頭で桜を「怖しい」と表現するなど、作者・坂口安吾ならではの切り口が魅力です。特に満開の桜を描写したシーンは、美しいけれどなぜかゾッとするような、怪しく幻想的な雰囲気が楽しめます。

  • 物語は、年老いた俳人・片岡草魚の死によってはじまります。西行法師の歌をモチーフにしたタイトルの通り、どこか切ない悲哀に満ちた雰囲気の本です。草魚をめぐる男女関係や心の機微が丁寧に描かれていて、季節はずれの桜と自由律句が物語に華を添えています。桜のしっとりとした儚さを感じられます。

  • 人を狂わせてしまうほどの美しさをもった少女を主人公に、桜が咲き誇る女子高で起こる愛憎渦巻く人間関係に焦点を当てた物語です。少女の美しさゆえに招かれる残酷な運命が、時に官能的に時に残虐に描かれています。華やかで陽気なイメージの桜が本書では、いっそまがまがしいまでに感じられるのが不思議です。

  • 桜にまつわる7つの人生を描いた短編集です。桜の季節を共通テーマに、人と人との出会いや幻想、嫉妬、羨望などの7つの感情を冴え冴えとした筆致で描き出されています。人によって、気持ちによって見方が変わる桜の変幻自在な美しさと怖さを楽しめる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。