サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

現代感覚たっぷりで読みやすい!初心者にオススメの時代小説

「時代小説」と聞いて、「ちょっと難しそう」「年配の人が読むもの」と思った方にオススメの本を紹介します。現代感覚たっぷりで、普段時代ものを読まない方でも気負いなく読めてしまう時代小説ばかりをピックアップしました。何から読んでいいのかわからなかった方は、この機会にぜひ一度タイムスリップしてみてください。

5
お気に入り
5520
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 群雄割拠の瀬戸内海で、女だてらに海賊団を率いる村上家の娘・景。自分の思うがままに生きた彼女の人生の歩みを追いつつ、戦国という動乱の時代を駆け抜けた人々の姿を描き切った大作です。奔放で自由な新しいヒロイン像を軽妙に描きながら、読後は時代小説らしい深い余韻が残ります。まさに時代もの初心者にうってつけな小説です。

  • ときは幕末。飼い猫として江戸の町で平和に生きる化け猫たちが、殺された化け猫仲間の無念を晴らすため、人の身を借りて卑劣な悪人たちへの仕返しを計画します。かわいい仕事人たちが人間顔負けの大活躍を見せる、人情あふれる妖怪ファンタジー。個性的なキャラクターとコミカルな語り口で、時代小説に慣れていない人でも楽しめます。

  • 江戸から10日の距離にある湯長谷藩藩主・内藤政醇に、江戸の老中から「5日以内に江戸へ参勤せよ」という無理難題が突きつけられます。時間も人もお金も足りない弱小藩の人々は、この危機をどう切り抜けるのでしょう。次々に巻き起こる珍騒動に爆笑しながら「参勤交代」について詳しくもなれる、楽しくてお得な一冊です。

  • 変り者の若君に仕える少年剣士・伊月(いつき)と、恐るべき戦闘能力を持った謎の刺客・燦(さん)。2人の出会いにより運命の輪が回り始めます。青春小説の名作『バッテリー』の著者らしいエンタメ時代小説です。己の宿命に潔くあろうとする伊月と燦のまっすぐな思いは、現代に生きる私たちでも共感することができるでしょう。

  • ミステリーの名手・宮部みゆきが、江戸の町で起こる怪異を叙情豊かに綴った短編集です。襖に浮かび上がる正体不明の女の首、新入りの女中が必ず連れていかれる布団部屋の怪など、時代小説に縁のない人も引き込まれてしまうそのリーダビリティはさすがのひと言。美しくも恐ろしい怪異譚の数々に、ページをめくる手が止まらなくなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。