サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まるでアニメや映画を見ているかのよう!エンタメ性の高い時代小説

時代小説を読むと、お手軽に過去にタイムスリップすることができます。最近の時代小説は若手作家の台頭もめざましく、誰もがよく知る歴史上の出来事を独特の視点で描いたものが続々と登場しています。アニメや映画を見ているかのようなストーリー展開のエンターテイメント性の高い本がそろっていて、時代小説を敬遠してきた方にもオススメです。

7
お気に入り
1199
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 乱世を孤独に生きる少年が2人の牢人に見込まれ、時代の潮目に巻き込まれていく歴史巨編です。混沌とした時代の変わり目、戦国時代へ突入していく前夜までが描かれています。少年の成長と下剋上を企む大人たちの姿が印象的な物語で、特に少年の修行シーンはアニメや映画を見ているような気分で読めて、一気に引き込まれます。

  • 大河ドラマ『真田丸』でお馴染みの「大坂の陣」を描いた時代小説です。死に場所を求めて大阪城に結集した浪人たちの中に、盗賊一家に育ち、生きることに執着している少年が加わります。史実の戦に生に執着する少年を登場させている点がユニークで、「大坂の陣」の終結をどのように描いているのかが読みどころです。

  • 戦国時代の有名な合戦を7名の作家がそれぞれ違う人物に焦点を当てた、「決戦!」シリーズの関ケ原版です。多くの大名が東西にわかれて戦っているので、視点は山ほどあります。家康や三成ではない視点で見た関ケ原の戦いは、まさか!と思わされることの連続です。オムニバス小説なので、お気に入りの作家を見つけるのにも最適な一冊です。

  • 処女作『宇喜多の捨て嫁』が直木賞候補となった木下昌輝による時代小説で、生涯一度も負け知らずの剣豪・宮本武蔵を敗者の視点から描いていく連作短編集です。独特な視点を取り入れるのが持ち味の著者ですが、本書ではさらに罠が仕掛けられています。すべて短編が一つにつながったとき、知られざる宮本武蔵の姿が浮かび上がってきます。

  • 織田信長の近習として仕えた戦国時代の美少年・森乱丸は、信長とともに「本能寺の変」で18年の生涯を終えました。信長の近習衆は乱丸を筆頭に、若く美しい少年たちばかりでした。そんな少年たちを描いた、切なくも美しい時代小説です。彼らが壮絶な歴史に飲み込まれていく姿には、誰もが胸打たれることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。