サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

歴史の謎を解き明かせ!知識ゼロでも楽しめる歴史ミステリー

歴史ミステリーは大別すると2種類にわけられます。それは歴史の謎を現代から考察して解く安楽椅子探偵が登場するミステリー小説と、歴史上の著名な人物を主人公にして現代には伝えられていない隠された真実を明らかにするエンタメ小説です。ここでは知識がなくても楽しめる、歴史ミステリーの入門にぴったりな本を紹介します。

28
お気に入り
5224
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 歴史ミステリーの名作である本書は、シェークスピアでも有名なリチャード3世の物語です。入院中のベッドから出られないロンドン警視庁の毒舌警部と若き歴史学者による、時空を超えた名推理の数々。幼い甥を暗殺した悪王は、実は善良な王だったのです。史料によって隠蔽された真実が、刑事の眼によって突き止められるさまが描かれています。

  • 小さなバーで世界的な歴史学者と新進気鋭の歴史学者を前に、無名のフリーライターが語る歴史の真実を描いた連作集です。邪馬台国の場所、聖徳太子の正体、明治維新の黒幕、織田信長の死因など、誰もが知っている歴史の常識がひっくり返えります。「まさか!?」とびっくりさせられる歴史の奥深さに、いつの間にか引き込まれているはずです。

  • ジャンヌ・ダルクの傭兵として活躍したピエールを主人公にした歴史小説です。ジャンヌ・ダルクにつき従った傭兵が見た戦争では、破壊された庶民の生活、貴族や教会の権謀術数の様子が描かれています。史実とは異なる結末ながらも、もしかしたらこっちが真実なのかもしれない・・・と思わせられる、圧倒的な筆力で描かれたジャンヌ・ダルク伝です。

  • 幕末、大政奉還を前に将軍・徳川慶喜の暗殺未遂事件が起こります。犯人探しの密命を受けたのは、坂本龍馬と新選組副長の土方歳三、与えられた時間はわずか2日でした。デコボココンビの2人の掛け合いの楽しさはもちろん、勤皇派や佐幕派など幕末維新の有名人たちも登場し、ラストまで飽きさせない歴史エンタメミステリーです。

  • ホテル火災に遭遇した浪人生・孝史は、謎の男によって昭和11年2月26日へタイムスリップしてしまいます。それは陸軍青年将校によるクーデター「二・二六事件」の日でした。ホテルの場所は戦前陸軍大将・蒲生の屋敷であったため蒲生大将の死に立ち会い、犯人探しをすることになります。歴史そのものについて、改めて考えさせられる大作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。