サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

奇妙な世界の入り口はすぐそばにある!そう思わせられる言葉の魔術師たちの本

日常の出来事を淡々と描写しながらも、異世界への扉を見つけることができる。または、奇妙な世界への入り口はすぐそばにある。そんな気にさせてくれる本を紹介します。イメージが折り重なっていくような語り口に浸ることであなたの中に眠っていた感情が呼び覚まされ、今までと違う風景が見えてくることでしょう。

28
お気に入り
1237
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦前の詩人、尾形亀之助の選詩集です。日常風景、人々、生活を愛でることの大切さを感じることができます。うつむき気味な現代の私たちに、ほんの少し上を向く勇気を与えてくれるでしょう。巻末に掲載された能町みね子によるエッセイでは、この戦前の詩人の作品が時を超えてなぜ私たちの感情を揺さぶるのか、ということが解説されています

  • 韓国人作家パク・ミンギュによる短編集です。グローバリズムと競争に翻弄され、いつまで頑張ればいいのかと悲鳴を上げそうになっている人々を、ユーモアを交えて描いています。表題作は表紙から連想するイメージからは程遠い、意外な展開が待ち受けています。その演出に、感動を覚えることでしょう。

  • 現代詩作家・荒川洋治のエッセイ集です。詩のような文体で書かれたものもあり、不思議な浮遊感を味わえます。詩を書く人ならではの、「世界」の切り取り方を堪能してください。ゆっくりと穏やかな言葉の運びによって、贅沢な時間を過ごせるはずです。

  • 『麻雀放浪記』の著者・阿佐田哲也としても知られている、色川武大の短編集です。日常なのか夢なのかわからない、そんな曖昧な境界線の上を歩いているかのような短編が収録されています。道を外れてしまった人たちの滑稽さは他人事のように思えて、私たちも同じ世界で生きていると思わされます。人間の悲哀とおかしさを存分に堪能してください。

  • 宮沢章夫のエッセイの面白さは、鋭くキレのあるツッコミ力にあります。本書では些細な出来事から膨らんだ、イメージの洪水が書き留められています。さまざまなテクニックについての考察に、「よくそこまで思いつくなあ」と唸らされるでしょう。思わず笑ってしまうユーモア満載なので、一人のときに読むのがオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。