サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

秋の夜長にこそ読みたい。秋をしみじみと感じ、味わえるストーリー

秋という季節をしみじみと感じ、味わえる「秋が舞台となっている小説」をセレクトしました。冷たく透き通った空気感が感じられる、しんみりした王道路線の時代劇や翻訳ものの傑作に涙するもよし、アメリカのリンゴ農園を舞台とした長編を堪能するもよし。笑いをたっぷり楽しみつつ、ホロッとさせる異色作も併せてお楽しみください。

4
お気に入り
2442
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ワシントン・スクエアに暮らす画家ジョンジーは重い肺炎にかかり、アパートの窓から見える蔦の葉がすべて落ちたら自分も死ぬのだと思い込んでいました。ある夜の暴風で蔦の葉は最後の一枚を残して散りますが、その葉だけは毎日続く風雨に耐え続け・・・。オー・ヘンリーが描く傑作短編として名高い表題作をはじめ、深く胸打つ16編を収録した短編集です。

  • 数え年15歳の征夫と2歳上の民子の淡く切ない「実らなかった初恋」を描いた古典です。秋祭りの日、人目を忍んで山の畑に行く途次で、野菊が好きだという民子に征夫は野菊を摘み、お互いの思いを確認します。しかし、ふたりは家族によって引き離され・・・。悲しくも美しい終幕は、秋らしい情景とセンチメンタリズムに彩られています。

  • 全10編収録の短編集です。「晩秋」のヒロイン・都留は、父が倒そうとしてはたせずに切腹の憂き目にあった原因である新藤主計の、身の回りの世話をすることになります。懐剣を離さず父の遺志をはたそうとする都留ですが・・・。具体的な秋の描写よりも、晩秋を讃える新藤の言葉と、都留が思う新藤自身の「晩秋」との対比が心に染み入ります。

  • 孤児のホーマーは里親が見つからないまま成長し、孤児院を出てりんご農園で働き始めます。秋の収穫時期だけにやってくる季節労働者のリーダーの娘ローズに異変が見られるようになり・・・。孤児院のルール、りんご農園(サイダーハウス)のルールに従って生きるホーマーが、最後に自らのルールと生きる意義、場所を見つける過程が感動を呼びます。

  • 任侠団体が経営する「プリズンホテル」で、別の任侠団体任と警察署の慰安旅行の宿泊がかち合います。巻き起こるトラブルを収拾しようとホテルスタッフがとる手段は捧腹絶倒のおもしろさ。宿泊客の元アイドルと元マネージャー、オーナーである親分の甥っ子とその愛人の娘とのパートではしっかり泣かせる、笑いあり涙ありの傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。