ブックキュレーターhonto編集員
悪ガキのままで何が悪い!岸和田のヤンチャ作家・中場利一の本
中場利一は大阪府・岸和田市の生まれ。中学時代からヤンチャで、高校中退後は定職につかず暮らしてきましたが、「本の雑誌」への投稿をきっかけに小説家デビュー。不良の姿をコミカルに描く作家です。一生ずっと不良のままで行くというポリシーをもつ彼の現在や過去、そして彼の仲間や家族の姿から、破天荒なパワーを強く感じて元気がわいてくる本を紹介します。
- 0
- お気に入り
- 27643
- 閲覧数
-
岸和田の乱暴者・カオルちゃんの短編集です。カオルちゃんは、警察もやくざも道を開ける岸和田最強の男。誰もかなわないので中場少年と親友の小鉄もカオルちゃんからは逃げ回っていますが、なにかと関わりができてカオルちゃんのトラブルに巻き込まれます。中場少年が恐れながらあこがれた、大人の不良が描かれています。
-
悪ガキ不良のままで生きている友人・知人について書いた本です。子どもの頃からヤンチャ者に囲まれて育った中場。その1人である親戚のおじさんは、子どもを利用してレストランを恐喝したり、幼い中場を車にぶつけて稼ぐ当たり屋。乱暴ですが憎めない不良を描く中場の文章は、彼らを笑い飛ばしつつも深い愛情に満ちています。
-
20代半ばになり、仲間がそれぞれ目的を見つけていくなかで、中場は定職のないまま。自分だけが宙ぶらりんで鬱々とする日々でしたが、一冊の本をきっかけに眠っていた不良時代のパワーがさく裂。編集者に支えられながら、1年でデビュー作を書ききりました。ようやく自分の目的を見つけた中場と仲間たちの成長に、じわっとくる一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です