サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

1番近くて遠い他人!?夫婦関係のモヤモヤを吹き飛ばしたいときに読む本

「健やかなるときも病めるときも」と永遠の愛を誓ったはずなのに、気づけば妻や夫にイライラ、モヤモヤ。そんな夫婦関係の処方箋になりそうな本を集めました。具体的な解決方法や心理的アプローチ、さまざまな夫婦の形を描いた小説まで。1番近くて遠い他人、「夫婦」の関係を見つめ直すきっかけになる本ばかりです。

4
お気に入り
1970
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 子どもの誕生で破綻寸前に陥った結婚生活と修復への道を、妻が記したノンフィクションです。家事負担の偏り、独身気分の夫など、問題は山積。打開策を求め、FBIの人質解放交渉人にまで会いに行く妻の奮闘が痛快です。本書で紹介される「感情をぶつけ合うのでなく歩み寄る」方法は、夫婦のイライラ解消の一助になります。

  • 心理学者が男女間のコミュニケーション術を徹底解説。本書では「隠す男と暴く女」など46の具体例を挙げ、男女の分析とともに対処法やアドバイスが展開されます。夫婦のすれ違いは、男女のすれ違いでもあります。読めば男女の違いがわかり、いいたいことをうまく伝えたり夫婦の円滑なコミュニケーションに役立つ一冊です。

  • 失業中の主夫、別居をはじめた夫婦など、家族の情景をユーモラスな筆致で描いた短編集です。わずらわしくも手放せない家族の中心にあるのは、夫婦。トラブルとドタバタを経て夫婦の気持ちがふとつながる場面にホッとなごみます。本書で夫婦のよさを再確認し、初心に立ち返ることがモヤモヤ解消の第一歩になるかもしれません。

  • 自分をないがしろにする夫や息子たちと決別し、家を飛び出した46歳の主婦。彼女の大胆な行動、人々との出会いで変わっていくさまは爽快です。家から離れることで夫との関係をとらえ直す主婦に自分を重ねれば、モヤモヤの蓄積から爆発、解消までの過程を疑似体験できます。長年、心の奥にあった不満を解消するヒントが詰まった小説です。

  • 作家夫婦が縦横無尽に語りつくします。食事や異性の好み、家庭内の役割分担に、トイレ問題まで。何もかも違う夫婦が互いに譲歩し、尊重して仲よく暮らす様子が行間から読み取れます。そんな夫婦の極意を本書で学べば、モヤモヤを吹き飛ばせるはず。「夫婦は違うからおもしろい」と思えるリレーエッセイです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。