サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家のエージェント 栂井理恵ブックキュレーター作家のエージェント 栂井理恵

読んで、美味しい。思わず作りたくなる、極上の料理エンターテインメント

私たちの暮らしを彩り、人生を豊かにする食べもの。そんな食の風景が登場する料理小説の醍醐味は、文章で「味を体験する」ところです。美味しそうな描写に思わず唾をごくりと飲み込み、「作ってみたい」という欲望にかられたことはありませんか。簡単でハズレなしの鉄板メニューが登場する、極上の料理エンターテインメントをどうぞ。

21
お気に入り
2052
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本人には馴染みの薄いエスカルゴがメインのビストロに挑戦する、男子2人の抱腹絶倒コメディ。作者の奇想溢れる未知の味を巡る冒険は、「こんなものを食べてみたい」という食への原始的な興味を思い出させてくれます。油揚げにチーズを入れてこんがり焼いた人気の一品「チーズキツネ」は、ぜひ自分で作ってご賞味あれ。

  • 下町のフレンチレストランの変人シェフとスタッフたちが、様々な事件の謎を解き明かす連作ミステリ第2弾。表題作では、シェフお得意のスパイシーなホットワイン「ヴァン・ショー」の秘密が、フランス人のおばあさんと家族との心温まる物語にあったことが明かされます。寒い冬に飲めば(読めば)元気になること間違いなし!

  • 小説家の<ぼく>のところに持ち込まれる難事件を、その妻が次々と解決していく。抜群の推理力で犯人をズバリと言い当てる場面も痛快ですが、心惹かれるのは妻の家庭料理――筑前煮、芋きんとん、アラメの煮つけなど。限られた食材で相手の食べたいものを作る料理上手の洞察力は、名探偵の素質といえるのかもしれません。

  • コロッケ、おでん、オムライス、ポテトサラダ・・・懐かしい食べものは心を満たすものと実感できる本作は、亡き夫のあとを継いだ姑と嫁が仲良く切り盛りする下町の食堂で巻き起こる人情物語です。食堂で働いていた作者ならではの臨場感あふれる仕入れや調理の場面は、読みごたえたっぷり。巻末には人気料理のレシピ付きです。

  • 惣菜カフェを始めるシングルマザー・珊瑚に、ひょんなことから赤ん坊の世話をすることになった<くららさん>がふるまう「大根スープ」。大根の茹で汁に塩を入れただけという、シンプルだけれど滋味に富んだ力強いこの料理は、誰かと食を共有することで人は再生するという本作の大切なメッセージを象徴しているのです。

作家のエージェント 栂井理恵

ブックキュレーター

作家のエージェント 栂井理恵

出版社勤務、舞台芸術ライター、翻訳者などを経て、2005年にアップルシード・エージェンシー(http://www.appleseed.co.jp/)入社。新しい才能やアイデア、埋もれてしまいそうな作品を発掘し、作家のエージェント(代理人)として出版社への売り込みや交渉を行う日々を送っている。この仕事の醍醐味は、自分の興味関心、新しい発見や学びを、作家や本を通じて読者と共有できること。そうして関わった書籍は、文芸・ノンフィクションからビジネス・実用まで、約200冊に上る。これからも個性溢れる作家たちの創作活動の現場を支え、知的好奇心をかき立てられる面白い本を世に送り出していきたい。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。